《vol.3》テレアポが上達する3つのポイント~初回アプローチ編~
こんにちは。株式会社エグゼクティブ『営業ラボ』チームです。
新スタートした営業ノウハウコンテンツ『営業ラボ』。
この記事では、テレアポが上達する3つのポイント~初回アプローチ編~について解説をしていきます。
出来る営業マンが押さえている3つのポイント
1.マニュアル感を出さない
2.基本は話を聞くスタンス
3.アポNGでもすぐ諦めない
1.トークではマニュアル感を出さない
トークスクリプトはテレアポ業務にとって、重要なツールですよね。
しかし、関心を得ないままに、伝えたいこと=トークスクリプトを一方的に話すことは、会話ではなくプレゼンとなってしまいます。
『初対面でも、安心して心地よく話してもらうためのトークとは?』
ぜひ参考にしてみてください。
トークは会話。
営業であれ、プライベートであれ、会話には必ず相手がいるものです。
言葉のキャッチボールを交わすからこそ、伝えたいこと、知りたいことを互いに得られ、安心・信頼・期待を築いていくことができます。
特に、初対面の方へのアプローチの際は、
会話=双方向コミュニケーションであることを忘れずにいてください。
“マニュアル感”をなくすには?
営業の役割りは多岐に渡りますが、
一番重要なことは、相手の課題を解決することです。
マニュアルは定型のものに対応する場合は効果的です。
しかし相手の課題に合わせた提案が必要な場面では、逆効果になることも。
テレアポの際、ついつい手元の台本を読んでしまう人も多いと思います。
もちろん、台本を手元に置いていても問題はありません。
しかし、台本はあくまでも台本。
“台本を読んでいる”人の言葉は心に刺さりにくいものですよね。
重要なキーワードはしっかり押さえつつ、それ以外の部分を自然な自分の言葉で話す意識を持つだけで、トークが見違えるほど変わってきます。
「なかなか心を開いてもらえない」
「想いが伝わらず、なんとなく断られてしまう」
そんな悩みがある方がいらっしゃったら、一度ご自身のトークが会話形式になっているかチェックしてみるのもオススメです。
2.相手の話を聞くスタンス
トップセールスに共通している特徴として、「話し上手」よりも、相手がつい話したくなる「聞き上手」が挙げられます。
こちらの情報を伝えすぎない
つい、自社サービスの魅力や強みを1~100まで伝えたくなってしまうところですが、電話口で伝えられる情報には限界があります。
相手の課題の本質を聞けないまま、上辺の情報だけで要否をジャッジされてしまうことは避けなくてはいけません。
そのためにも、情報を多く伝えるのではなく、できるだけ相手の悩みや課題感を詳しく聞く(=ヒアリング)時間を作り、それに合う課題解決法を伝えることが重要です(=提案)。
会話は、どの部分をどのように解決していけるかを見つけるための手段です。相手の話をベースに会話を展開していきましょう。
本質を話してもらうために必要な要素
フランクな口調は、一歩間違えると不快な気分にさせてしまう恐れもありますので、身近な先輩、上司の方とのロープレの中で感覚を掴んでみるのもオススメです。
3.アポイントNGでもすぐ諦めない
NGの場合に、そのまま終話していませんか?
「わかりました」と終えてしまうのは非常にもったいないことです。
将来顧客と捉える
お相手が、未来永劫困らないとは限りません。
今回の提案がNGだったとしても、お相手の状況は刻一刻と変わるものなので、その方や企業のスケジュール感を聞き、将来の種を作ることが大切です。
■営業にとって大切なマインド
営業担当は、商品/サービスを説明する事や、どんな質問でも回答することだけが仕事ではありません。
企業の悩みや課題に対して、商品/サービスと人(企業)を繋ぐのが営業の役割で、営業とは”架け橋”であるというマインドを持つことが大切だと、株式会社エグゼクティブの「営業ラボ」チームは考えています。
今回の記事内容をyoutubeでも公開しています。ぜひご覧ください。↓↓↓
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