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Experience Day 2021 レポート

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2021年9月の記事一覧

【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

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私たちを取り巻く環境がめまぐるしく変化する時代のなかで、CX(顧客体験)やEX(従業員体験)のあり方そのものも変化を見せています。企業や組織が従業員あるいは顧客とより良い共創関係を築くためには、何が求められるのでしょうか。

「Experience Day 2021」のオープニングとなる本セッションには、主催のプレイド・高柳氏とEmotion T

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

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洗練されたデザインのアウトドア製品が人気を誇るスノーピークと、「Soup Stock Tokyo」をはじめユニークな事業を次々と世に送り出すスマイルズ。両社の共通点は、高い熱量を持った従業員がものづくりを行なっていること。その熱量はおのずと顧客へと伝播し、熱狂的なファンを生み出しています。

創造性は誰しもが潜在的に持っているものですが、組織にお

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。
エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。 エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

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多くの企業がDX(Digital Transformation)を推進するなか、エンジニアの役割が重要性を増しています。本セッションのテーマは、“もうひとつのDX”である「Developer Experience(開発者体験)」。そもそも開発者体験が良い状態がどのような状態なのか、そして開発者体験を良くするためには何が必要なのか、議論を深めます。

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

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多くの企業が顧客体験(CX)を営業戦略の要として重視するなか、顧客志向のサービスを事業一丸となって実現する難しさを実感している担当者は多いのではないでしょうか。本セッションは、顧客志向のサービスを推進するための組織づくりにフォーカス。CXの推進を担当するリクルートの富井眞理氏(以下、敬称略)と野村不動産ソリューションズの平塚優氏(以下、敬称略)、

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】あらゆる顧客接点と組織を、顧客中心にする。体験づくりにおけるデザイン / デザイナーの力

【ExperienceDay 2021 開催レポート】あらゆる顧客接点と組織を、顧客中心にする。体験づくりにおけるデザイン / デザイナーの力

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昨今“デザイン”という言葉の意味が多様化し、プロダクトデザインのような目に見えるものだけではなく、コミュニティや社会といった目に見えないものもデザインの対象になってきています。デザインの方法論を経営戦略に取り入れたり、デザイン組織を新設したりする企業も増え、デザイナーの需要が高まっているといわれます。

デザイナーとして活躍する3人のゲストを迎え

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる

【ExperienceDay 2021 開催レポート】幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる

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私たちはどうしたら“幸せ”になれるのでしょうか。幸せとは、つかみどころがないものだからこそ、そう簡単に変えられないと思うかもしれません。しかし、近年の研究によって、幸せの根幹には訓練や努力によって身につけられる要素があることがわかってきています。

本セッションには、テクノロジーを使って人を幸せにする研究を行なうハピネスプラネット代表の矢野和男氏

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【ExperienceDay2021開催レポート】EX-CXが組織を強くする ~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~

【ExperienceDay2021開催レポート】EX-CXが組織を強くする ~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~

CX(顧客体験)の向上を目指すためには、顧客と接する従業員のEX(従業員体験)の向上も欠かせません。その関連性を考えるうえで知っておきたいのが、「サービスプロフィットチェーン」の考え方。
本セッションでは、日本トイザらスの土屋隆夫氏(以下、敬称略)と物語コーポレーションの春山陽介氏(以下、敬称略)をお迎えし、人事的あるいはマーケティング的な観点からサービスプロフィットチェーンの捉え方についてお話し

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