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Experience Day 2021 レポート

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

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私たちを取り巻く環境がめまぐるしく変化する時代のなかで、CX(顧客体験)やEX(従業員体験)のあり方そのものも変化を見せています。企業や組織が従業員あるいは顧客とより良い共創関係を築くためには、何が求められるのでしょうか。

「Experience Day 2021」のオープニングとなる本セッションには、主催のプレイド・高柳氏とEmotion T

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

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洗練されたデザインのアウトドア製品が人気を誇るスノーピークと、「Soup Stock Tokyo」をはじめユニークな事業を次々と世に送り出すスマイルズ。両社の共通点は、高い熱量を持った従業員がものづくりを行なっていること。その熱量はおのずと顧客へと伝播し、熱狂的なファンを生み出しています。

創造性は誰しもが潜在的に持っているものですが、組織にお

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。
エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。 エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

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多くの企業がDX(Digital Transformation)を推進するなか、エンジニアの役割が重要性を増しています。本セッションのテーマは、“もうひとつのDX”である「Developer Experience(開発者体験)」。そもそも開発者体験が良い状態がどのような状態なのか、そして開発者体験を良くするためには何が必要なのか、議論を深めます。

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

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多くの企業が顧客体験(CX)を営業戦略の要として重視するなか、顧客志向のサービスを事業一丸となって実現する難しさを実感している担当者は多いのではないでしょうか。本セッションは、顧客志向のサービスを推進するための組織づくりにフォーカス。CXの推進を担当するリクルートの富井眞理氏(以下、敬称略)と野村不動産ソリューションズの平塚優氏(以下、敬称略)、

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】あらゆる顧客接点と組織を、顧客中心にする。体験づくりにおけるデザイン / デザイナーの力

【ExperienceDay 2021 開催レポート】あらゆる顧客接点と組織を、顧客中心にする。体験づくりにおけるデザイン / デザイナーの力

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昨今“デザイン”という言葉の意味が多様化し、プロダクトデザインのような目に見えるものだけではなく、コミュニティや社会といった目に見えないものもデザインの対象になってきています。デザインの方法論を経営戦略に取り入れたり、デザイン組織を新設したりする企業も増え、デザイナーの需要が高まっているといわれます。

デザイナーとして活躍する3人のゲストを迎え

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる

【ExperienceDay 2021 開催レポート】幸せになる力を、ともに:予測不能の時代を生きる

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私たちはどうしたら“幸せ”になれるのでしょうか。幸せとは、つかみどころがないものだからこそ、そう簡単に変えられないと思うかもしれません。しかし、近年の研究によって、幸せの根幹には訓練や努力によって身につけられる要素があることがわかってきています。

本セッションには、テクノロジーを使って人を幸せにする研究を行なうハピネスプラネット代表の矢野和男氏

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【ExperienceDay2021開催レポート】EX-CXが組織を強くする ~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~

【ExperienceDay2021開催レポート】EX-CXが組織を強くする ~エンゲージメント向上と顧客体験向上の仕組みづくり~

CX(顧客体験)の向上を目指すためには、顧客と接する従業員のEX(従業員体験)の向上も欠かせません。その関連性を考えるうえで知っておきたいのが、「サービスプロフィットチェーン」の考え方。
本セッションでは、日本トイザらスの土屋隆夫氏(以下、敬称略)と物語コーポレーションの春山陽介氏(以下、敬称略)をお迎えし、人事的あるいはマーケティング的な観点からサービスプロフィットチェーンの捉え方についてお話し

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】ストーリーがEXとCXを高める。熱量が循環する情報発信に欠かせない聞き手とは

【ExperienceDay 2021 開催レポート】ストーリーがEXとCXを高める。熱量が循環する情報発信に欠かせない聞き手とは

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オウンドメディアやSNSを通した企業の情報発信は、いまや当たり前のこと。自社の取り組みをコンテンツとして社内外に届ける「インハウスエディター」の役割も注目されつつあります。

企業が発信するストーリーは、顧客に共感され新たな価値を生むことがある一方で、自社の従業員のエンゲージメントを高める側面も持っています。本セッションでは、企業の情報発信に欠か

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】CX推進者の役割~顧客志向組織に必要な仕組みとは~

【ExperienceDay 2021 開催レポート】CX推進者の役割~顧客志向組織に必要な仕組みとは~

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企業におけるNPSの導入が増え、CXM(Customer Experience Management=顧客体験マネジメント)の概念が浸透するなかで、顧客体験の向上を専門とする担当者やチームの存在が目立っています。とはいえ、具体的にどのような活動をしているのか、イメージしづらいのではないでしょうか。

本セッションでは、コンビニや総合スーパーなど幅

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】地方都市から生まれる新しい体験
~心の豊さを大切にする社会を目指して~

【ExperienceDay 2021 開催レポート】地方都市から生まれる新しい体験 ~心の豊さを大切にする社会を目指して~

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昨シーズン、念願のJ3リーグへの昇格を果たしたサッカークラブ「FC今治」。その運営を担う今治.夢スポーツでは、「心の豊かさ」をキーワードに、地元・愛媛県今治市を盛り上げるさまざまな事業を手がけています。

本セッションでは、今治.夢スポーツでマーケティングを担当する中島啓太氏(以下、敬称略)と、FC今治のソーシャルインパクトパートナーを務めるデロ

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