noteはSNSの中でどう利用できる媒体なのか _ noteセミナーレポート
皆さまはnoteの存在をどう位置付けていますか?
たぶん、多くの方が
SNSの一種だと捉えているように思います。
私もそう。
普通にブログ書くよりはきっと
他のユーザーさんとの交流が生まれやすいだろう。
そんな考えでアカウントを開設しました。
でも、SNSの要素はあるものの
Twitterなどとは明らかに違う存在ですよね?
それが何なのか。
何がどう違うのか?
言語化できているようで
明確に言語化でいていなかったのですが
こちらのセミナーに参加したことで
スッキリと言語化できました。
今回はそんなテーマで綴りたいと思います。
実はランチの時にたまたま目に入ってきて、
何となく気になってドタ参したこちらのセミナー。
この中でnoteプロデューサーの徳力さんが言ってたんですよね。
noteのKPIはフォロワー数ではなく、長期的な総PVがいい
大切なことなのでもう一回言います。
noteのKPIはフォロワー数ではなく、長期的な総PVがいい
つまり。。。
note側の意向としては、
もちろん、フォロワー数も大切だと思います。
いろんな方との交流も楽しいですしね。
でも
KPIはフォロワー数ではなくアクセス数を。
note村だけでなく、外部流入も視野に入れることが大切。
やっぱりこの媒体はフロー的要素より、
ストック的要素の方が大きいんですよね。
つい、
”フォロワー数”とか
”毎日投稿しなきゃ”とか
note村内だけのことを考えがちだけど、
もっと長期的視点と
外部からのアクセスを意識しておくことが大切。
検索キーワード意識していますか?
恥ずかしながら、この視点、すっかり忘れていました。笑
このことが聞けただけでも、
このセミナーに参加した意義がありました。
noteさん、素晴らしいセミナーをありがとうございます。
そして痛感。
やっぱり、いろんな意見を聞くことって大切!!
今日もnoteと皆様に感謝ですね。
ありがとうございました😊
仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里
#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #マインド #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい #毎日note #コラム #スキしてみて