様々なニーズをもつ子ども達への関わりをまとめています。
実際に保育園や学校で起こった出来事や支援内容を投稿していますでの、情報の転載、ご購入者以外の方への共有は禁じます。以上の事…
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伝わらない大人の想い
Q.怒られることも、誰かが怒られている場面を見ることさえも苦手なお子さんがいます。悪いことをしたお子さんを叱るために別室に移動させようとすることも嫌がります。悪いことをしたお子さんにはきちんと注意を行いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
放デイ利用中、叩かれてしまったA君。
叩いた子をスタッフが注意すると
「そんなに怒らなくて、いいよ。僕、大丈夫だよ!」とフォロー。
スタッフが「ダメな
話をしよう。は恐怖のことば
Q.その日、なぜかソワソワしていたんです。いつもは活動に座って参加できるのに、その日は離席してフロアを走り回っていました。何か理由があるのだろうと思い、理由を尋ねたんですけど泣いてしまって…。どうすれば良かったんでしょうか?
ソワソワ、イライラのAちゃん。
活動の途中で走り出しちゃったので、
担当スタッフが「少し話をしよう」と声をかけると…
「何でそんなこと言うの!?」と逃げ回る。
Aちゃ
保育園でのコミュニケーション支援
Q.お友達と遊びたいみたいなんですが、関わり方が一方的で、お友達が嫌がっていることにも気付いていないんです。どうやって関わりを伝えていったら良いのか悩んでいます。
訪問記録シリーズ/A-2オモチャの共有①
今日は組み立てオモチャを先生に要求しました。
他の子ども達がオモチャを手に取ると、床をドンッと踏んで怒った様子でした。その際、大人の顔を見ることなく(大人を頼ろうとすることなく)、子どもへ直