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Appleのアニメーションはなぜ美しいか考える
こちらの内容は2018年iOSDCで登壇して発表した内容を更に詳しく書いたものです。
当日のこの発表のまとめはこちら↓
概要
ふだん当たり前のように使っている iPhone や iPad、どうしてこんなに気持ちのいい使い心地になるのでしょうかコントロールセンターのアイコンたちのアニメーションや UI のパーツに着目し、AfterEffects でアニメーショントレースを行い、得た知見を共有します
Lottieによるリッチアニメーション実装のためのAfterEffectsハマりどころ
この資料は2018/02/14の第二回iOS UI実装勉強会で発表した内容です。当時調査した内容をそのまま編集しているので情報が古い場合があります。
ご了承ください。最新情報はドキュメントを参照してください。
下記がドキュメントです。
はじめにiOSにAfter Effectsで作ったリッチアニメーションを導入できるLottieライブラリすごい!とおもったのですが,AfterEffectsのすべ
【翻訳してみた】Google Design - AfterEffectsを使用したマテリアルデザインのモーション入門
前置き
今回はAfterEffectsを使用したモーションデザインの作り方について翻訳しました。あくまでもデモのようなサンプルを作る工程なのですが、AfterEffectsに関する専門的な知識が幾つか出てくるため、難しい部分があるかもしれないです。
マテリアルデザインガイドラインに記載されたバージョンはこちら。
【翻訳してみた】マテリアルデザイン - AfterEffects モーションステッ
海外のモーションデザインスタジオまとめ - その2
前置き
海外にはモーションデザインを用いたカッコイイ会社がたくさんあります。しかしながら「知らない」と言われることが多く、こんなにカッコイイものを作る会社があるのに知られていないという事実がとても悲しいので、ここに紹介しようと思います。
※今回まとめたスタジオには3Dやインタラクティブ系の会社はあまり入れていません。主に2D系に絞っています。ご了承ください。
前回のその1はこちら。
海外のモ
【翻訳してみた】マテリアルデザイン - AfterEffects モーションステッカーシート
前置き
モーションデザインに関する日本語文献の不足を憂い、自身の知見の為にも翻訳をすることにしました。こちらはGoogleが発表したマテリアルデザインガイドラインからモーションステッカーシートの翻訳になります。
引用元 Google - Material Design - Motion Sticker Sheet
Motion Sticker Sheet - Material Design
※
【解説】モーショングラフィックスのできかた11
こんばんは。
RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。
モーショングラフィックスの解説記事、11回目です。
今回のモーショングラフィックスはこちらです。
AfterEffectsだけでも十分作れそうなモーショングラフィックスではありますが、こちらはCinema4Dを使って作っています。
AEでこれを再現する場合、長方形のシェイプレイヤーの位置
【解説】モーショングラフィックスのできかた15
こんばんは。
RABBIT CREATIVEでモーショングラフィックスの制作を担当している藤田です。
モーショングラフィックスの解説記事、15回目です。
今回のモーショングラフィックスはこちらです。
珍しくAfterEffectsだけで作られています。
この作品は偶然生まれた表現がつまった作品です。
今回はその偶然の作り方を紹介します。
まずは普通のシェイプモーションを作ります。