マガジンのカバー画像

Next CMOが読みたいnoteまとめ

11
CMOを目指す人やマーケティングを強化している人に読んでもらいたいnote記事をまとめたマガジンです。目の前のマーケティング課題・悩みは、既に先人が解決しているかもしれません…
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングチームのリーダーをどうやって見極める?-マーケティングイネーブル…

さらに、誰がマーケティング組織のリーダーになるか?の人選で成功の90%以上は決まる のではな…

マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

どうも、桜井です。 とある場所でクローズドの講義することになり、そのためにビギナー向けの…

【社会人3年目から見た】事業会社で必要なマーケティングスキルセット

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。 今回は新卒で事業系ベンチャ…

SmartHRで実施してきた「これマジで良かった」コンテンツマーケティング施策 7選

お久しぶりです。今年既に35杯ラーメン二郎を食べているふじじゅんです。 SmartHRにおいて、2…

『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた

暑い日が続きますが、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか? 僕は、台風や猛暑でなか…

599

1人目マーケターがマーケティング組織の立ち上げ時に取り組んでいること

これまでは比較的規模の大きいマーケティング組織のお手伝いをすることが多かったのですが、最…

208

なぜ営業とマーケティング組織の「壁」は生まれるのか? 鍵は【KPI設計】

こんにちは、酒居です。 今回は「営業とマーケティングの組織連携」の中でよく課題に挙がる、組織間の「壁」について書いていきます。 組織間連携は、各部門における「KPI(重要業績評価指標)」の設計に密接に関係していると考えています。今回は特にマーケティング部門の立場から、部門間の壁がいかに生じるのか、それをいかに解決していくのかについて話します。 BtoB企業の組織間に生じる「壁」 マーケティング部門では「せっかく獲得したリードを営業が対応してくれない」「営業が担当してい

SmartHRマーケティング組織Ver.2021

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 約1年前に公開したnote記事「SmartHRのマーケティング…

岡本剛典
3年前
183

マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字

はじめに「マーケティングで悩む人に、何か役に立ちたい」 私は、ネスレでマーケティング、We…

0〜
割引あり

40名のマーケティング組織で活用している六角形スキルチャートを公開します

みなさん、はじめまして。田中奏真です。今はエン・ジャパンでマーケティングの仕事をしていま…

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力…

黒澤 友貴
6年前
1,440