マーケティングイネーブルメント/Discover CMO

「CMOの仕事を追体験する」をコンセプトにしたメディア/AIで変わるマーケティング/Next CMO育成/マーケティングの力を発揮できる組織づくり/マーケティング組織立ち上げ/などのヒントを発信していきます。

マーケティングイネーブルメント/Discover CMO

「CMOの仕事を追体験する」をコンセプトにしたメディア/AIで変わるマーケティング/Next CMO育成/マーケティングの力を発揮できる組織づくり/マーケティング組織立ち上げ/などのヒントを発信していきます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

新卒入社でマーケティング責任者へ~TABIPPOの組織と戦略のつくりかた~

今回は、株式会社TABIPPOのマーケティング責任者として活躍する上野隼さん。執行役員CHROの浦川拓也さんのお二人にインタビューをしました! お二人のキャリアやマーケティングの組織づくり、そして、「マーケティング・イネーブルメント」を体験いただいた感想についても聞いてみました。 今回、新卒入社で社歴は1年近くの上野さんと「Next CMO(未来のCMO候補)」として戦略・組織の仕組みづくりをご一緒させていただきました… この組織づくりのプロセスは、これからマーケティン

    • マーケティングチームのリーダーをどうやって見極める?-マーケティングイネーブルメント対談Vol.1-

      さらに、誰がマーケティング組織のリーダーになるか?の人選で成功の90%以上は決まる のではないか…とも考えています。 なので、社内にNext CMOを育成することが大切だと考えています。 今回は、「強いマーケティングチームづくり」をテーマに、地方で多くのマーケティングプロジェクトを動かされているHONEの桜井さんと、マーケティングイネーブルメント開発者の黒澤が対談した内容を記事化しました。 対談の中で、下記のテーマを掘り下げています。 ぜひ、マーケティング組織を強化

      • 経営者とマーケターが二人三脚で事業を成長させるヒント-beyond globalグループのマーケティング戦略・組織づくりの裏側を聞いてみた-

        今回はマーケティングイネーブルメントのプログラムを受講していただいた、beyond globalグループのMarketing Senior Manager の米田 晃さん、Managerの井岡 雄以さんのおふたりにお話を伺いました。 インタビュー内容の要約グラレコはこちらです! <セクション1>ASEAN・国内のマーケティングを2人で回す大変さとはQ. 自己紹介と、beyond globalグループ内での役割、マーケティングの仕事について教えてください。  米田さん:

        • 異職種からマーケティング責任者へ~ゼロからのマーケティング組織立ち上げエピソード~

          「Discover CMO(ディスカバーCMO)」は、最前線で活躍する「マーケティング責任者の仕事を追体験する」をコンセプトとしたメディアです。CMOを目指すマーケター、これからマーケティング組織を立ち上げる経営層の方々にとってのヒントを発信していきます。 曖昧に使われやすいマーケティング・マーケターのイメージをつかむ参考にしていただけたら嬉しいです! 今回は、株式会社コスモスモアのマーケティング責任者として活躍する中村正典さんにインタビューをしました! ■一級建築士か

        • 固定された記事

        新卒入社でマーケティング責任者へ~TABIPPOの組織と戦略のつくりかた~

        マガジン

        • Next CMOが読みたいnoteまとめ
          11本
        • DiscoverCMO
          4本

        記事

          工務店CMOキャリアの裏側~地方工務店のマーケティング組織立ち上げエピソード~

          「Discover CMO(ディスカバーCMO)」は、最前線で活躍する「マーケティング責任者の仕事を追体験する」をコンセプトとしたメディアです。 CMOを目指すマーケター、これからマーケティング組織強化を考えられている経営層の方々にとってヒントとなる情報をお伝えしていきます! 今回は、新潟で急成長する工務店「坂井建設株式会社/ディテールホーム」でCMOとして活躍する古川 和茂(ふるかわ かずしげ)さんの「キャリアの裏側」と「マーケティング組織立ち上げエピソード」をご紹介し

          工務店CMOキャリアの裏側~地方工務店のマーケティング組織立ち上げエピソード~