田中奏真|エン・ジャパン

エン・ジャパン執行役員。若手ハイキャリアのスカウト転職「AMBI」などのマーケティング…

田中奏真|エン・ジャパン

エン・ジャパン執行役員。若手ハイキャリアのスカウト転職「AMBI」などのマーケティングをしています。組織マネジメントや気になる広告の事例を発信します。

最近の記事

アプリマーケティングにMolocoのDSPを加えた理由

こんにちは、田中奏真です。Moloco が開催したイベント「アプリプロモーション最前線」に登壇して、エン・ジャパンの事例を話しました。Moloco Cloud DSPを利用したらアプリマーケティングが進化したので、導入の背景や何をやったのかを記録しておきます。 ビッグテックでアプリ広告を開始エン・ジャパンが「エン転職」のアプリをリリースしたのは、2015年。それから2017年まではアプリ広告の出稿額は小規模でした。転職活動はアプリよりモバイルWebを利用する人が多く、アプリ

    • 運用型広告のインハウス化は新人マーケターの成長機会になる

      こんにちは、田中奏真です。エン・ジャパンでマーケティングの仕事をしています。 Spider Summit Tokyo の「運用型広告のインハウス化」に登壇して、エン・ジャパンの事例を話しました。共有したことを記録しておきます。運用型広告のインハウス化を検討している方の参考になれば嬉しいです。 専門性を強化したくてインハウスマーケを開始私が初めてインハウス化に挑戦したのは、2017年7月。Google Marketing Next 2017 で聞いた「広告が機械学習で進化し

      • 40名のマーケティング組織で活用している六角形スキルチャートを公開します

        みなさん、はじめまして。田中奏真です。今はエン・ジャパンでマーケティングの仕事をしています。 先日登壇したマーケティングイベントで「キャリア形成の相談があったときに活用している六角形スキルチャート」に関する話をしました。 イベント後に多くの方から「実際のスキルチャートを見せてほしい」と声をかけていただいたので、今回のnoteで公開することにしました。 参考 - 同僚のPMが書いた記事エン・ジャパンの同僚でプロダクトマネージャーの岡田さんが、2019年にプロダクトマネージ

      アプリマーケティングにMolocoのDSPを加えた理由