
水道料金が急騰した!~日常生活での問題解決のデザイン②
実際に我が身に降りかかった不運な出来事。おそらく貴方にとっても身近な思考例題となり得るので、ご参考頂くことで有効性がもたらされるかもしれません🤔
昨年末頃の出来事。全く予想していなかった事態に見舞われました。
日頃から『微妙な違和感』への察知は鋭い方だと思ってはいたのですが、家族の誰も「口に出す」ことはなく”のほほんと”過ごしていた矢先に、ふと、その〔通知〕を受けた --- そんな幕開けなのです😱
このような『通知書』を渡されました。
※水道メーターの検針(?)は、係の人が巡回(来訪)して目視する体系が維持継続しています👩🔧
料金未払い/止水するぞ! の類ではありませんよ。でも反射的にドキッとします😮
<受け取った経験はないですよね?>

使用水量が激増していますよ❕
という、〔警告〕よりむしろ、本質的には〔親切通知〕なのです。
【漏水の可能性があります】
≒対処なさった方がよろしいのでは?
これを受け取った暁にはどうすればよいのか…
順を追ってみていきましょうか🤔
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
①「大量使用」の場所/用途を推理・考察する
娘のシャワーが激増?🚿
目につかない床下などで水道管が欠けて漏水?
部外者が屋外の蛇口から無断使用(窃盗)?
~この辺りの可能性はほぼゼロ🙆
この懸案につい家族内で少し会話すると、すぐに挙がりました💡
これです👇

我が家のトイレは一般的な電気式の洗浄機付、つまり、「流し」は機器パネルのボタンを押すことによって実行されるのですが、👆の《タンクへの貯水が行われる時間が以前よりも延長した?》と感じていました😫

それって、つまり、〔故障〕の類なのですよね…
当該電気機器の範疇ではなくて、貯水タンク側の仕組み《自動停止機構》の崩壊💦
~次の②により判明
②トイレの業者を呼び、修理要請
「水を流して、自動停止するまでの時間が以前より長くなったようなのですが‥‥」というアプローチ
通報を受けた先方にとっては「おそらく本例もアレだろうな」と予測に容易いのでしょう🤔
『フロートスイッチ、排水弁止水不定により漏水⇒洗浄モーター・フロート・排水弁交換して正常となる』
これの水量/使用量が正常に戻ってめでたしめでたし👏 ---
で終わらないのが本事案のポイントなのです☝
業者さんの「手仕舞い」として、自ずと、つまりこちらが積極的に申請しなくとも、このような《書類発行》が伴います
~ただの『修理完了報告書』的ではありません🙅♂️

「証明」したからって、なんなのさ?😒
ところが‥‥
👇こんな救済措置の仕組みがある!

市区町村に「自分の浪費じゃないから≒不可抗力だから、水道料金減免して🙏」という仕組みがあるのですね!
そして、今回のような『トイレ故障』も対象となる👌
※工事業者さんが(こちらが申し出なくとも)回付してくれました
③市役所への減額申請
書類は用紙してくれているので記載して郵送するのみです。
👇 ☟ 数か月後 ☟ 👇


《気づきポイント》
トイレタンク/貯水の仕組みと故障事例について、知っておくと便利!という着眼ばかりではありませんよ(◎_◎;)
今回、大いに感心した要点/大切な特記事項は、
◆メーター検査員が『行き届いた配慮』で指摘
◆工事業者が能動的に『自治体への申請』への土台補助
という、それぞれの深い親切体制
「社会のやさしさ」「生活福祉」🤗
思えば、【漏水具合がもう少し軽度で、もし、「日常的な増加幅」だと評価されてしまえば、この仕組み(「トイレ故障を疑う」から始まる全てのシナリオ)には乗れなかった~半永久的にムダ使い(ダダ洩れのチリツモ)を継続していたかも】というところもあり、大いに救済されました。
なので、pay foward🎁
もう一つ、軽めの次編③へと続きます👇


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #この経験に学べ #QOLあげてみた #毎日note #工夫 #生活 #トイレ #水道料金 #急騰 #使用量 #原因 #故障 #修理 #漏水 #減額申請
いいなと思ったら応援しよう!
