ホテル従業員のお願い - 置き土産 +
昨日upしました以下リンクの記事:『ありがた迷惑な配慮 - お片付け』の話とはある意味で対極的な、宿泊客の方で「知っておくべきこと」☝
”マナー”に関する提起、に寄っている感がありますが、次のような話を採り上げたいと思います✍
貴方はその〔前回と今回との対比要件〕を感じ取ることができるでしょうか😏
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
ホテル側としては、
との基本方針であることが多い、らしいです。
※当方が自らアンケートをとったわけではありません🙏
つまり、利用者側が
◆不要なものをゴミ箱に入れずに放置
や
◆ちょっとしたものを置き忘れた場合に「まぁ破棄されているだろう」と判断する
のは、ホテル側の体制・姿勢と食い違いが発生していることになり、配慮に欠けた態度であると言えそうです😩
チラシなどのちょっとした冊子や、飲みかけのペットボトルなど、「どう見てもゴミでしょ!?」と思っているかもしれませんが、上記のように『想定以上の置き土産』をしていることになっているかもしれませんよ!🚫
ネット記事で取り沙汰される【皆に広めたい心掛け】とは概ね「それはちょっと…なんか違うなぁ🙄」と感じることが多い当方ですが、本件は肝に銘じておきたいところです⚠
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #QOLあげてみた #この経験に学べ #毎日note #生活 #工夫 #ホテル #配慮 #退出 #置き土産 #ゴミ #忘れ物 #保管
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!