見出し画像

お困りごと相談窓口のデザイン

 貴方も一度は利用したことがあるのではないかと思います。
 自力で解決できない難局に直面した時に、身の回りに居る人に向けてではなくて問い合わせすれば聴いてくれる機関・サービス。
 より詳しい人(企業などの組織)が、懇切丁寧にnavigateしてくれ(ることを期待し)ます😅

 今どきですので、従来から主流の電話以外に、【インターネットでチャット】≒短いメッセージ送受信 という仕組みも増えてきましたね。
 入り口はAI対応で~途中からヒトが。というスタイルも多いのでしょうか🧐そう言えば、かつての電話体制において、最初は自動音声で選択肢を示され、プッシュボタンで答えて、という動線もありました📞

 

 さて。実際に経験したエピソードです📖
《スマートホン・救急SOS》みたいな感じのアシスタント・サービス🚑

 『どうしましたか?』という最初の質問・要件を記載する欄があります。
 簡潔に、かつ要点を漏れなく。との心得は高めておきたいところ。やり取りが長引いてしまいますから(◎_◎;)

ちょっとした衝撃を機にスマホの電源が落ち、起動しなくなりました。
機種:aa-xxx
充電ケーブル繋いでも熱くならず。
sim抜き差ししても変わらず。です。
良きアドバイスをお願いします。

以下のようなチャットが続きます。

・アシスタント:了解しました。お使いの機種を教えていただけますか?
・当方:aa-xxxです

・アシスタント:再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
・当方:30秒以上の長押し済み。
 充電ケーブル繋いでも熱くならず。
 sim抜き差ししても変わらず。

・アシスタント:ありがとうございます。上記の他に、スマートフォンテクニカルサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
・当方:ショップや電気店などは「電源が入らないなら何もできない」の一点張りです。よろしくお願いいたします。

 

・アシスタント:2時間充電してから、電源を入れてみてください。
・当方:> 充電ケーブル繋いでも熱くならず。
 なのですが?

・アシスタント:気づかないかもしれませんが、aa-xxxの充電ポート内には糸くずや汚れ、ゴミが詰まっていることがよくあります。これはデバイスの充電を妨げる可能性があり、充電ポートを清掃することで解決します。

 

《なんだか噛み合っていません😵‍💫》

 

・当方:もしかしてrobot回答ですか?
・アシスタント:いいえ。

・アシスタント:熱くならない程度に充電してください。

・アシスタント:別の充電器を使用してみてください。

・アシスタント:充電器に不具合がある場合もあります。

・当方:複数台あるのでその手の問題の切り分けは済ませています。
 そもそも。
 「電源が落ちた。起動しなくなった」という事象です。

 

・アシスタント:おそらく、それはハードウェアの問題だと思われますので、お近くの店舗へ修理を依頼してください。

・当方:結局、ムダ、ということでしょうか?
 当初から、何ら噛み合っていなように感じますが?

・アシスタント:最初から助けようとしているのです。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さぁ、

貴方にとっての違和感、ツッコミどころや不可解な点とは、どういったところでしょうか?

 

 運が悪かっただけなのでしょうか?ゼロ効用であったにもかかわらず財布が痛んだかどうかはさておき。お陰様で『note』用の思考題材として盛り沢山です🏔
 このような仕事ぶりで報酬(給与)を手にしたりできる日本経済って、ある種の不安を覚えたりもします🙊👲🏻

 

 余談ですが、このカテゴリ(事象や経緯)においても、関連する業態の各社は”ビジネス”です。いかにして「客”から搾り取れるか。
 『一刻も早く処置しないと…(直らない)』と急かすような展開も・・・・振り込め詐欺同様の手口なのかな?と連想しました😰

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #仕事 #生活 #ビジネス #スマホ #故障 #お困りごと #相談窓口

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!