商品のパッケージを変えて売上up!のデザイン《前編》
主に食品/一般家庭での消費対象において。
店頭の陳列で、【"見た目"の判断で商品の魅力度を受け止めて選別】する傾向にある人が、(概ね直感的に)品定めの根拠をパッケージ由来とする・・・という事例。
マーケティングに基づく等、効果・影響度の信憑性について本記事で展開するわけではないのですが、一例としてこの商品をお示したいと思います。
この商品。1リットル紙パック入りの飲料。この秋に刷新したようです✨
ちょうど”過渡期”に買い足したので、自宅で並べることができました✌
《片方が①旧バージョン》で《他方が②改変後》なのですが…
もし他のメーカーの類似品がすぐ横に並んでいて価格等の条件に差が無い時に、概ね初購入の折にパッケージングの見た目だけで判断する、という場面での、「絵面(えづら)の良さ」はいかに🧐
貴方の直感では、
②新仕様 は左右どちらのもの
だと思いますか?
いや、
どちらが”好み”ですか?
※実際に商品に馴染みがある方には〔記憶〕の問題になってしまうので、今回はスルーして頂けると本質的には🙆
つまり、主旨としては…
◆製造者側の意図は、『旧来よりも良くして売上を伸ばしたい』との発想であるはず
◆その暁として、実際の消費者/購入者にとって好効果でなければ意味が無い
わけなので、この記事をご覧の貴方が直感的にどう感じたか、インタビューしてみたいのです🎤 ⇒コメント欄にて思い思いにどうぞ🙇
ここでワンクッションおきます。
上記の「答え」はこたえとして、続きます。意見を変えないでくださいね🚫
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
画像のフレームを変えたものも掲載します📸
さぁ。こちらをご覧になって、今度は〔”好み”の意見〕ではなくて客観的に、もし画像からヒントを得たという方はそれに基づいて、左右どちらのデザインが改訂後なのか、察しがつきましたか?
~貴方の洞察力は?(p_-)
続編の公開まで48時間おきますので、
《問1》デザインの好み(≒アンケート) や
《問2》”気付き力”のアピール
を添えてくださいネ✍
そして、明日は!
月末日の~ 🎉
《後編は、本稿upの2日後、
20221101 18時頃にリンクが有効化します👇》
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