トンネルの工夫デザイン② +
夏休みシーズンに突入しましたね🌞各【子育て世帯】におかれましては「学校に”行ってくれない”」時季が今年もやってきました🤣
休みの日には、普段の週末とは異なる方面へと出掛ける機会が多くなりがちかと思いますので、今回のような交通記事を再掲いたします!会話や「社会観察」のネタ候補としてもお楽しみください(^^♪
~以前視聴したテレビ番組で紹介されていた題材から📺
【工夫改良】について毎回特集するコーナー。世間で見られる事物に関して、どのような施しがなされたのか、という題材をクイズ形式も織り交ぜながら展開していきます。
自動車道(高速道路)をイメージしてください🚙🏍
渋滞発生の主な原因の一つであるトンネル。そこに(2000年以降)改良を加えることで、緩和される傾向がみられたそうです。
それはどのような〔改良〕でしょうか❔
※本稿、画面スクロールを急がずにどうぞ🙋
画像をご覧になった方が手っ取り早いですね🙄
《早速、その答え》
本当でしょうか?🧐
そもそも何故、渋滞しがち?
※ここまでは、『渋滞軽減心得』の基本なので、多くの人が既に見聞きしたことがあるでしょうか
その「圧迫感」が緩和される
⇒『減速』が低減される効果
確かに効果があると思います⤴
元来の設計では、
◆その傾向を認知しておらず減速してしまい渋滞の原因を作る --- 半数規模
◆その傾向を知っていながら、心理傾向に抗えずつい減速 --- 2,3割程度
◆常時配慮運転が遂行できる --- 1割未満
という当方の感想です🤔
【『無意識の無配慮』によるデメリット発生を低減】するための潜在的効果に繋がる工夫仕様の一例だと思います👍
◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
そして、番組では、
◆本当に減速してしまいがちなのか
◆当該トンネルの形状の違い(配慮施工済/未施工)は違いとなって顕れるのか
の検証を行ないました。 ~”やらせ”は無いと信じるところ
⇒主旨(検証である点)は伝えず、時速72kmでの走行を継続するよう指示
案の定、未施工トンネルでは減速してしまったが…
これには所さんもご納得👍
当方においては、この展開に嫌な予感がありました🥴
そこ? それで終わり?
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
この記事の本題はここからです☝
”被験者”安藤なつさんに、実験後にインタビュー🎤
『改良されているトンネルがあったのですが、どういうものだったか分かりますか?』
本稿の冒頭から順当に読み進めてこられた貴方はもしかして、「何言ってるのこの人?🤣」と思いましたか?
実は、彼女はいいセンいってるんです👏
にもかかわらず、
取材スタッフに全否定され(◎_◎;)
テレビ番組の結末はそこでした…
なんとまぁ残念な😞
以下の要件に「ただ触れない」のならまだしも、「違う」と言い切られてしまう展開で締められるとは…
ここはぜひ、日頃からデザインさんnote記事に興味を持って目を向けて頂いている方には特別に、きちんと、お示ししなきゃ💪🎁
以下の、過去記事の内容をほぼそのまま引用します📖
👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇
充分参考になる画像(映像)が番組内にもありました👀
順に、《入口付近》と《トンネル内部》です
〔圧迫感〕と〔目の暗反応〕とは表裏一体です。
さて貴方は、当該、照明の点け方のような差異を察知・発見することができるでしょうか(p_-)
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #交通 #渋滞 #高速道路 #トンネル #照明 #入口 #斜め #圧迫感