だい@3101

だい@3101

最近の記事

御殿場シクロクロス Supported by 湘南CX【MM50】(2024-11-3)

昨年は茨城CX土浦でのケガの影響でDNSとなったので、2年ぶりの出走となる御殿場シクロクロス。 前回初参加したときは、ダブルトラックの砂利の上りに散々苦しめられた記憶しかないんですが、後半のシングルトラックの楽しさに再びエントリー。 今回もコースレイアウトを見る限り、ダブルトラックの上りは健在ですが、前回ギア比が2.0だったところ、今回は1.9に落として対策しました。 前日まで雨だったので、水が溜まって泥になっている箇所もありましたが、試走した結果、無印シラクで十分いけ

    • シクロクロスミーティングシリーズ シーズン2024-2025 第2戦 富士山【MM50+MM55】(2024-10-20)

      いままであさぎりフードパークで開催されていたCCM富士山ですが、2024-2025シーズンは初めての開催となる、えいちのむらファーマーズキッチンが会場となりました。 原野を切り開いたコースということだったんですが、当日まで手書きのコース図しかなく、どのようなコースなのか全く未知の状態。さらに前日まで雨との予報だったことから、TERRENO Wetをメインタイヤとして装着し、ギア比も軽めの1.9にセッティングして会場入りしました。 当日は手書きコース図の選手Pとは別の招集場

      • 茨城CX#2お米の田島屋 PRESENTS 土浦ステージ【MM50】(2024-10-6)

        ここ最近は「雨」「泥」で名を馳せている土浦だけに、前日までの雨予報から今年もマッドコンディションを予想していたんですが、現地に到着してみたら、意外にもほぼドライと言っていい状態。 芝のキャンバーもほとんど削れてなくて、綺麗に狙ったラインをトレースできる状況。 さらにコースレイアウトが例年と変更されいて、陸上トラック周辺のキャンバーの上り下りが無くなくなり、キャンパーを回避して外側をぐるっと回るだけになってます。 芝エリアからサブグラウンドに入る2連の段差と、陸上競技場に

        • 茨城CX#1 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM50】(2024-9-15)

          いよいよ2024-25シーズン開幕。 今シーズンから関東近郊のレースからMM1クラスが消滅。 マスターズクラスは完全年齢別に移行とのこと。 昨シーズンMM1残留のために全国を駆けずり回ってポイント集めに苦労したのに、あっけなく無くなってしまったのは寂しい限り。 とはいえ、毎レース最後尾あたりでチンタラと走り、スタッフの方にも迷惑を掛け、スムーズなレース進行の妨げになる生活から脱却できると思うと、レース参加への心理的負担は確実に下がります。 ということで、エリートクラス

        御殿場シクロクロス Supported by 湘南CX【MM50】(2024-11-3)

        • シクロクロスミーティングシリーズ シーズン2024-2025 第2戦 富士山【MM50+MM55】(2024-10-20)

        • 茨城CX#2お米の田島屋 PRESENTS 土浦ステージ【MM50】(2024-10-6)

        • 茨城CX#1 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM50】(2024-9-15)

          One by ESU JFF #807Z

          2024-25シーズン開幕に合わせて、新たなシクロクロスバイクを調達。 東京サンエスさんの展開するブランド、One by ESUのJFF#807Zです。 川崎にあるAbove bike storeさんにてオーダーし、swampさんにペイントしてもらっています。 ペイントに関しては、youtubeの方でも紹介されています。 前から見るとオレンジ 後ろから見るとパープル オレンジとパープルの間はピンクのフェードになっています。 元ネタは、KLEINのMoonrise

          One by ESU JFF #807Z

          もみじシクロクロス第5戦【MM1】(2024-03-31)

          2023-24シーズン最終戦、もみじシクロクロス第5戦に参戦するため、広島県安芸高田市にあるテクニックステージタカタに行ってきました。 「ダートコースの名所」と呼ばれ、四輪のダートトライアルが行われるコースなので、てっきり砂利のコースをひたすら走らされ続けるのかと思ったら、意外とテクニカルなコース設定。 最終戦を前にして、残留ラインとのポイント差は7ポイント。 エントリーリストを確認したら、参加人数が12名になったので、スタートして完走さえすれば、ビリでも8ポイントが入り

          もみじシクロクロス第5戦【MM1】(2024-03-31)

          東北CXシリーズ#5福島空港ラウンド【MM1】(2024-03-03)

          初の東北遠征。福島空港ラウンドです。 前週の東海CXは、日帰り強行軍だったんですが、今回は宿をちゃんと確保して、前日試走もしっかり走ります。 ところが会場について一番コースに近い駐車場にクルマを止めたら、いきなりスタック。周りにいた方に押していただきなんとか脱出に成功。押して頂いた皆さん本当にありがとうございました。 一段下の空きスペース(レース当日はとめられません)にクルマをとめなおして、雪の降る中試走準備。 ほぼほぼ泥だったので、前回レースで調子のよかったvitt

          東北CXシリーズ#5福島空港ラウンド【MM1】(2024-03-03)

          東海シクロクロス 第7戦 千石公園【MM1】(2024-02-25)

          久しぶりの東海シクロクロス。 前回走ったのは4年前の愛知牧場。 東海シクロクロスは、会場の雰囲気が非常に良くて、レースも楽しんだ記憶があります。ただ東京からだとどうしても距離があるので、前回は泊まりで参戦。 しかし今回は、時間的な余裕が無くて日帰りでの強行軍になりました。 会場は、初開催となる千石公園。豊田スタジアム横の河川敷のフラットコース。 あらかじめコースレイアウトを確認したところ、クネクネとロングストレートで構成されていたので、通常であれば小貝川のようにストレー

          東海シクロクロス 第7戦 千石公園【MM1】(2024-02-25)

          Galfer presents 茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ【MM1】(2024-02-18)

          絶対負けられない(ジブンに)戦いが続くシーズン終盤。1月28日の茨城CX第4戦から始まった怒涛の6連戦の4戦目。茨城CX取手ステージ、いつもの小貝川リバーサイドパーク冒険ランドです。 スタートはいつもの後方定位置。 小貝川は基本ロングストレート主体の踏み踏みコースですが、今回は、ストレートの途中にシケイン(板ではなく無く、サーキットで見かけるヤツ)が設けられていたり、減速させられる要素が増えて、シングルスピードにとっては多少の救いに。 シーズンも終わりだというのに、今回

          Galfer presents 茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ【MM1】(2024-02-18)

          湘南シクロクロス 中井大会【MM1】(2024-02-11)

          5年ぶりにエントリーした湘南CX中井 なぜ5年もの間、エントリーしていなかったのかといえば、理由は簡単。 ただただつらいだけの80段の階段から逃れたかっただけです。 この写真は前回(2018)のときの階段の写真。 このときはまだAll CityのNature Boy(初代カラー)に乗ってました。 いまと変わらずシングルスピードです。 今回なぜそんな辛い思い出しかない中井にエントリーしたのかといえば、残りあと数レースしかない中、MM1の残留争い真っ最中だからです。 今シ

          湘南シクロクロス 中井大会【MM1】(2024-02-11)

          シクロクロス千葉【MM1】(2024-02-04)

          今年の千葉はみぞれ→雨予報。 朝イチの試走時間は、マッドコンディションになることも想定されたので、とりあえず泥対策。 Ass SaversのWin Wingを装着 Ass Saversといえば、サドルに差込むタイプの簡易フェンダーを思い浮かべますが、こちらはシートステイに固定するタイプ。 本体は軽量で、簡単にしっかりと固定できて、背中もちゃんと汚れないので、ドロの試走のときに重宝してます。 ただ、試走してみたら、意外にも思ったほどドロコンディションではなく、泥跳ねはほぼ

          シクロクロス千葉【MM1】(2024-02-04)

          茨城シクロクロス#4大洗町 大洗サンビーチステージ【MM1】(2024-01-28)

          開成の後、全日本を挟んでエントリーする予定だった前橋は、気がついたらエントリー終了していて、エントリーできなかったので、3週間ぶりのレースです。 今シーズンの大洗は、昨年とほぼコースが変わらず、砂区間が長くなるとのことで、砂をどうクリアするかが課題。 ギアセッティングは、昨年同様ストレート重視で、38×18の2.1。 試走の際、砂区間の乗車を試みるも、どんなに頑張っても最初の数メートルが限度。 結構乗れている人もいたので、ギア比の問題かとも思い、試走時間がたっぷりあっ

          茨城シクロクロス#4大洗町 大洗サンビーチステージ【MM1】(2024-01-28)

          湘南シクロクロス 開成大会 GP佐宗【MM1】(2024-01-07)

          野辺山以来、約2ヶ月ぶりのレース。 その間、松伏、うぐいすの里、野田の3レースにエントリーはしていたんですが、結果として全てDNSとなりました。 松伏は、会場まで行って、試走まで行ったんですが、とても里山展望台までの登りを何回も登る自信がなかったので、レースは諦めて応援、観戦に徹しました。 今回の開成大会のコースは、酒匂川の河川敷にある開成水辺スポーツ公園に設けられた基本フラットなコース。土手を担いで上るところはありますが、ほんの一瞬ですので、完治していない右脚への負担を

          湘南シクロクロス 開成大会 GP佐宗【MM1】(2024-01-07)

          Rapha Super Cross Nobeyama day1【MM50】(2023-11-18)

          野辺山といえば「泥」ですが、過去、何回か野辺山を走っていますが、今まで完全マッドコンディションといえるほどの泥の中で走ったことはありませんでした。 しかし今年は違いました。 朝一番の試走の時点では、凍っていたマッドゾーンも徐々に溶け出して、MM50のレースが始まるころには正真正銘のマッドコンディションになっていました。 そこでギア比は、泥対策と痛めている右脚への負担を減らすことを考えて、38×20の1.9と軽めのセッティングにしました。 スタート(といっても後ろのほうな

          Rapha Super Cross Nobeyama day1【MM50】(2023-11-18)

          茨城シクロクロス#2 GP FLECHA 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM1】(2023-11-12)

          今シーズン初戦の第一戦土浦から約1か月。 茨城シクロクロス第二戦常陸大宮です。 この1か月の間、御殿場シクロクロスもエントリーしていたんですが、DNSしました。 というのも、実は土浦のレース後、濡れたまま着替えた際に、バランスを崩して、腰と膝を痛めてしまい、ここ1か月は、まともに走れる状況ではありませんでした。 今回復帰戦となったわけですが、なんとかペダルは回せるものの、まだ右脚は、強く踏めない状況です。 通勤時の電車の中でも、自分のカラダはなんとか支えられるようにはな

          茨城シクロクロス#2 GP FLECHA 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM1】(2023-11-12)

          茨城シクロクロス#1土浦ステージ supported by お米の田島屋【MM50】(2023-10-9)

          今年もシクロクロス シーズンが始まりました。 2023-24シーズンの初戦は、茨城シクロクロス 第1戦土浦ステージ りんりんポート土浦は、これまで3回走ってますが、2021年の全日本以外はいずれも泥レース。そして今回も天気予報は完全雨。またしても泥レースの予感。 試走は、とりあえず無印シラクで様子見。 きれいに草刈りされたコースは非常に走りやすく、この程度なら十分無印のままでもいけるだろうと判断。 試走後は雨も本降りになってきたため、アップもままならないまま、招集時間ま

          茨城シクロクロス#1土浦ステージ supported by お米の田島屋【MM50】(2023-10-9)