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茨城CX#1 常陸大宮 辰ノ口親水公園ステージ【MM50】(2024-9-15)

いよいよ2024-25シーズン開幕。

今シーズンから関東近郊のレースからMM1クラスが消滅。
マスターズクラスは完全年齢別に移行とのこと。

昨シーズンMM1残留のために全国を駆けずり回ってポイント集めに苦労したのに、あっけなく無くなってしまったのは寂しい限り。

とはいえ、毎レース最後尾あたりでチンタラと走り、スタッフの方にも迷惑を掛け、スムーズなレース進行の妨げになる生活から脱却できると思うと、レース参加への心理的負担は確実に下がります。

ということで、エリートクラスへの転向という道もありましたが、迷うことなくMM50クラスで参戦することに決定。

今シーズンも使用するのは、Svecluck Mudman

2022-23シーズンから使用しているので、今年で3シーズン目になります。

だいぶボロボロになっていたバーテープを交換。

BROOKSのカンビウムラバーバーテープのカラーはオクターンです。
青と緑の中間色が、フレームカラーに合うのではと思い選択。

オーバーホールの際にブレーキアウターもブルーに交換。
フルアウターなので、色付きにすると目立ちます。

MM50レースはMM60、WM17との混走。
一番前がMM50クラス。

昨シーズンMM50クラスの出走は2レースだけなので、最後列からのスタート。前列の方が気になっていたタイヤ(A.Dugust)を履いていたので、スタート前にいきなり話し掛けて、使用感などをいろいろ質問。

前のレース終了が遅れ、多少ディレイしてスタート。
やはり最後列だとスタート時点で先頭と数メートルの差がつきます。

周りの様子を確認しながら、スタートからなるべく離されないよう、少しでも前に出て行きます。

泥区間は、シングルスピードだと、スピードが落ちてもギアを軽くすることができないので、ある程度スピードをつけて突っ込んでいくことになるため、どうしても前の方との距離が縮まります。

煽ったわけではなく、前に出るつもりも無かったんですが、前の方が譲ってくださったので、前に出て踏んでいきます。

コンディションが悪いところほど良いのは昔からで、結果的に泥区間がパッシングポイントになりました。

結構タイヤに泥はついてますが、そこまで重い泥ではなく、2カ所あった泥区間も勢いで行けば全乗車で行くことはできました。

キャンバー区間は乗車してクリアする人もいましたが、無理して乗車しても、コケるだけなので、積極的に降車。とにかくケガのリスクだけは回避(言い訳)。

わずか3周のレースなのに、ヘロヘロになりながらも、最後まで前の選手を追い続けました。

最終周の最後、前の選手との差をギリギリまで詰めていき、ゴール前勝負に持ち込もうとしたんですが…

ゴール手前でこりゃ追いつけないと諦めて、体を起こしてゆっくりゴール。
レース後、最後まで諦めるなとカミさんから厳しく指摘されました。
次回はフィニシュラインを通過するまで諦めずに踏んでいきます。

朝食は、茨城シクロクロスといえば、いつものセイコーマート。
今回は、常陸大宮鷹巣店です。

いつもの大きなおにぎり。
絶対外せません。

昼食は、会場駐車場すぐ近くにそば屋竹辰があったんですが、前回同様混んでいたので、会場からは少し離れた三乃宮へ。

飛び込みで入ったんですが、3連休中日なのに駐車場は地元ナンバーばかりで、他県ナンバーの車が1台もナシ。
ぎりぎり待ちナシで入れたんですが、次から次へと来るのは地元ナンバーの人ばかりで、どんどん待ち人数が増えるばかり。
これは知る人ぞ知る名店の予感。

今回は、穴子天ざると

豚なんせいろをオーダー。

他のお客さんのところに運ばれていく料理が、どれも結構デカ盛りだったので、盛りが売りのお店かと思っていたら、ボリュームだけでなく、そばもしっかりとした味で、程よく腰があり、良い意味で期待を裏切られました。

次回は結構な高さが出ていた天丼と、大皿で提供されていたカツカレーにぜひチャレンジしてみたいです。

開催日:2024年9月15日
開催場所:常陸大宮市辰ノ口1339 辰ノ口親水公園
気温:33.8℃
リザルト: MM50 16位 / 50%
路面状況: ドライ一部ウェット(土6、草3、砂利1)
使用機材:Svecluck MUDMAN
ギア:38*19=2.0
タイヤ:(F) IRC SERAC CX TLR/ 1.50bar (R) IRC SERAC CX TLR/1.80bar
LAP TIME:1周目 7:23 2周目 9:16 3周目 9:07

#自転車 #シクロクロス #レースレポート #シングルスピード

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