悩み悩んで思考回路はショート寸前!
こんばんは。
ちっちょ@OIです。
昨日で今週の勤務も無事(?)終了し、土日は相変わらずの~んびりと過ごしているのですが、ここに来ていよいよnoteを書きたい欲にブレーキがかかり始めている感覚を覚えています。
ブレーキがかかると言うか、何も思い付かない。
いや、そんなハズは無いんです。
書きたい事はいくらでもあるんです。
ただ、タイトルにも書きました通り「思考回路はショート寸前」なんです。
実は最近、小さな悩み事だったり心配事だったりが立て続けに増えていて、なかなかすぐに解消できずにいる為、頭の中がず~っとモヤモヤとした状態になってしまっています。
このゾーンに入り始めると、すぐ目の前にある簡単なミッションですら「うーん」と悩みだし、すぐに動こうと出来ずどんどんミッションが溜まって、ギリギリになって慌ててこなすという変な悪循環に陥ります。
こういう時は、いっその事ありのままの今の私をnoteネタにしてしまうのが肝要だと思い、あえて“今の自分”について書いてみる事にしてみました。
あまり詳しくは書けない部分もありますが、可能な限りアウトプットしてみようと思います。
あ、ちなみに「思考回路はショート寸前」って、伝わります・・・?(笑)
私は桜っ子クラブより、断然DALI派です!(なおさらマニアックな発言をしてどうする・・・)
ヘルパーさんのシフト
これはあまり日常茶飯事な出来事ではあって欲しくないのですが、ヘルパーさんもあくまで身内ではないので、当然いつかは退職されたりやむを得ずシフトを外れざるを得なかったり・・・と言う事があります。
ここ最近はヘルパーさんもあまり入れ替わりも無く安定はしていたのですが、8月末で退職されるヘルパーさんを巡って、代わりに入って頂く事業所様を手配できたのは良かったものの、少し急ピッチで引き継ぎをしてしまった事と、引き継がれたヘルパーさんご自身の負担にやや懸念があり、安定的にシフトに入ってもらえるかどうか、9月からの体制がやや気がかりになっています。
9月からシフトに入って頂く事業所様も、次の引継ぎ先が見つかるまでという前提で来て頂く為、出来るだけ早急に対応しなければならないと迷惑をかけてしまうという焦りもあります。
手配については相談員さんが主体で動いて下さるので、こちらとしては吉報を待つのみという事にはなってしまうのですが・・・。
そして、こういうタイミングに限って全く関係のない所で別のヘルパーさんが体調を崩し臨時のヘルパーさんが来るといった事態にもなっています。
次回のシフトには来てもらえるかな・・・とは思うのですが、ちょっと不安要素が大きいので心配です。
何故か重なるんですよね、こういう事って。
不思議です。
仕事もヤバい(ほぼ愚痴w)
私は職場では主に経理と若干の労務を任されているのですが、任されていると言っても所詮は1日5時間で週4勤務のパートです。
労働時間を計算すると週20時間の月労働時間80時間と言った所でしょうか。
そして今年の2月から、私と同じ業務をこなす人として1日7時間で週4勤務の60代超えのパートさんが入りました。
それまでは、係長クラスの相方くんとペアでやっていたのですが、相方くんが別チームに異動になり、後任がそのパートさんと知り「え・・・?」と、戸惑いを隠せなかったのは言うまでもありません(笑)
これまで経理はおろか労務も全く経験のない方に、相方くんの仕事やってもらうのん・・・?
という主旨でマスターにお尋ねをしたら「ちっちょサンと分担してやってもらう」との事で「あーはぁ・・・」となりまして。
これ以外にもマスターからは「『〇〇さんはすごくしっかりしている』と、元のチームの方も言っている」と聞いてはいたのですが、蓋を開けてみたら案の定ゼンゼンしっかりしてなかったのです・・・。
結局、相方くんのやっていた経理業務については、現金勘定以外はほぼ全て私が担っています。
パートさんに現金勘定をお願いしなければならない理由は、私自身が重たい金庫を扱えない為であり、金庫管理という絶対的に不可能な業務もある中で私を「経理」という職務に就かせてくれている会社側には、寧ろ感謝しかないくらいなのですが・・・。
正直、現金出納だってパートさんがやり始めた当初には現金有高が合わないまま半月くらい放置されていたという事件があり、上司のおじさん(マスターではない)が気付いて発覚しました。
違っていたのは数円レベルでしたが、その事件の時に私に向かって言ったパートさんの一言を聞いて、私はショックを受けてしまいました。
「たった数円の事で、こんな大ごとになっちゃうなんて」
オイオイ・・・
会社のお金は1円でも狂っていたらアウトだっつーの・・・。
それについては仏(?)の私も毅然として「会社のお金は1円でも狂ってたらダメなんですよ」と窘め「あ、そうですよね・・・」と一応は納得した様子でした。
その後、上司のおじさんと検討し現金勘定のフローを見直して、ミスを起こしにくく且つ万が一間違っていた場合にも素早く追跡が出来るような仕組みに変えて、ようやく今は落ち着いています。
結局それでも勘定科目だったり経費負担部門を間違えたり凡ミスは減らないんですけどね・・・。
にしても、経理については業務分掌の7割近くを月間労働時間80時間の私がこなし、3割を月間労働時間112時間のパートさんがこなしてるんですよ?
色んな意味でどうかと思う(笑)
ただ、この類の問題は今回のパートさん以前にももっと酷いケースがあったので目をつむろうと思うのですが、ここのところ経理業務で今度は私の方が立て続けにヒヤリハットを起こしてしまい、その問題について少し心配になってきてしまいました。
問題の根本的な要因は、例のパートさんに任せられない業務を、営業畑の上司の方にお願いしてしまっている兼ね合いでスケジュール上のすれ違いが多く、上手く連携が取れず対応が遅れがちになってしまうという点でした。
これを放置したままにしておくと、9月にもまた同じ失態を引き起こす可能性があり「さすがにコレはヤバイ」と思ったので、マスター含め上司の方を巻き込んで話し合いの場を持つ事を提案しました。
私は、業務のスピード感や技術力には今一つ自信を持てない部分がありますが、上司の信頼は絶対に裏切らないように心がけています。
なので、今回のような事が起きる度には必ず上司に相談をし、自分では決められない事を指示を頂いて動くようにしています。
今のように会社の経理を担わせてもらえているのは、そういう事の積み重ねもあってかも知れません。とても有難い事です。
何とか上手く話がまとまり、良い方向へ持っていければ良いなと願います。
思考回路、全然ショート寸前じゃなかった・・・
なんやかや「今、書きたい事」をダダ漏らししていたら軽く2000文字も書いてしまいました(笑)
note、最高!
いやいや、こんな身の上話だの愚痴だのなんだのしょっちゅう聞かされても読んで頂く方の迷惑にしかならないので、次はちゃんとした記事が書けるよう頑張ります!
でも、今の自分についてお話しが出来て、ちょっとラクになりました♪
今日は長文駄文にお付き合い頂き、有難うございました!
明日もどうぞよろしくお願いします✨
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