マガジンのカバー画像

CRMとマーケティング戦略

6
このカテゴリでは、CRM(顧客関係管理)を中心としたマーケティング戦略やKPI指標の設定方法、効果測定などについて解説しています。顧客との長期的な関係を築くための実践的なアプロー…
運営しているクリエイター

#KPI

「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」ウェビナーレポート

「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」ウェビナーレポート

Cheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。
今回は、9/26に開催した無料ウェビナー「データドリブンマーケティングを実現する!~KPI設計と効果検証の考え方~」の内容を簡単にご紹介します。

「施策は実施したものの、本当に効果があったのかわからない...」
「KPIを設定しているけど、本当にこの指標で良いのだろうか...」

このような悩みをお持

もっとみる
中長期でビジネス成果を上げる、CRMマーケターが本来見るべき本質的・戦略的なKPIとは?【第1回】

中長期でビジネス成果を上げる、CRMマーケターが本来見るべき本質的・戦略的なKPIとは?【第1回】

はじめにCheetah DigitalでMarketing Consultantを務めている小林です。

現代のビジネス環境において、CRMマーケティングの重要性は日々高まっています。
2010年代に入り、Mark Jeffery著「Data-Driven Marketing: The 15 Metrics Everyone in Marketing Should Know」をはじめとする影響力の

もっとみる