Y-Doi

スタートアップ企業のCFO。管理部門全般・IPO・IR・資金調達・M&A・M&Aコンサル・PMI・海外子会社展開・海外JVなど、幅広い業務分野の経験があります。 正体不明の管理部門について一緒に解き明かしていきましょう。

Y-Doi

スタートアップ企業のCFO。管理部門全般・IPO・IR・資金調達・M&A・M&Aコンサル・PMI・海外子会社展開・海外JVなど、幅広い業務分野の経験があります。 正体不明の管理部門について一緒に解き明かしていきましょう。

最近の記事

スタートアップ経営者が知っておくべき 成長を支えるITツールの選び方と導入のコツ

第7回の記事はITツールについてになります。 情報システム(CorporateIT:CIT)分野になるのですが、CITは更にヘルプデスク機能や、IT資産管理、社内インフラ管理等多岐に渡るので、今回はあくまでITツール部分についての話に絞って記載をします。 昨今ではクラウドサービスとしてSaaS系のITツールが、各分野でひしめき合っていますので、選択する側からすると選び放題になるのですが、その事が逆に迷いを生じさせてしまいます。 今回はITツールについての基本的な考え方に

    • スタートアップ経営者が知っておくべき 経営企画の基本と成長を支える実践アプローチ

      第6回目の記事は経営企画についてです。 経営企画の重要性とスタートアップにおける実践的な活用方法について取り上げます。経営企画は、バックオフィスの分野でありながら、特にスタートアップ経営者にとって、事業運営と意思決定に直接関わる非常に重要な役割を担います。 これまでの経理や労務、広報に関する記事に加え、今回はより「攻めのバックオフィス」をテーマに、スタートアップ成長を支える経営企画のエッセンスをお届けします。 1.なぜ今、経営企画が重要なのか?スタートアップの経営者が直

      • スタートアップ経営者が知っておくべき 成長フェーズに応じた広報戦略と実践的アプローチ

        経理・労務・人事等について記事を連載してまいりましたが、今回は広報について記事を執筆しようと思います。 定期的に「スタートアップ経営者」シリーズを記載していますが、いよいよバックオフィスでも攻めの部分にもなる、「広報」についてです。 1.はじめになぜスタートアップに広報が必要なのか? スタートアップが成長するためには、認知度や信頼性の確立が欠かせません。 広報活動は投資家やパートナーからの関心を集め、優秀な人材や顧客の獲得にもつながります。 広報戦略を活用して競合との差

        • スタートアップ経営者が知っておくべき人員調整と合理化の手法

          前回となる第3回では採用や人事評価制度について触れさせていただきました。 人事領域である採用や評価制度は『組織の成長を支える光の部分』です。 一方で、時には経営の合理化を目的とした人員調整、すなわち『影の部分』に向き合う必要がある局面も訪れます。 特にスタートアップ経営者にとっては事業がジェットコースターのように急に拡大するシーンもあれば、失速するシーンもあります。 事業が失速しない事を期待しつつも、いつ何時どうなるかわかりませんので、今回はスタートアップ経営者として知る

        • スタートアップ経営者が知っておくべき 成長を支えるITツールの選び方と導入のコツ

        • スタートアップ経営者が知っておくべき 経営企画の基本と成長を支える実践アプローチ

        • スタートアップ経営者が知っておくべき 成長フェーズに応じた広報戦略と実践的アプローチ

        • スタートアップ経営者が知っておくべき人員調整と合理化の手法

          スタートアップ経営者が知っておくべき、採用・人事評価のリアルな課題と解決策

          連日での投稿となりますが、今日は人事領域の話となります。 勝手に「スタートアップ経営者が知っておくべき」シリーズとして、続けていきたいと思いますw 今回は冒頭で記載しました通り、人事領域における採用や人事評価といった光部分について焦点を当てて記載します。 次回は人事領域における陰の部分について記載する予定です。 採用・評価の現実的な課題とその解決策を知って、事業にもっと集中できる時間を増やしませんか? はじめに人事領域である特に「採用」については、どの事業ステージの企業

          スタートアップ経営者が知っておくべき、採用・人事評価のリアルな課題と解決策

          スタートアップ経営者が知っておくべき経理・労務の現実と打ち手

          今回は2回目の記事として、スタートアップがバックオフィス(管理部門)業務を積極的にアウトソース検討した方がよい理由と、その期待効果について記載させていただきます。 はじめに「経理や労務の業務って本当に内製化すべき?」 「専門家に任せた方が良いのはわかるけど、コストが心配...」 スタートアップの経営者として、このような悩みをお持ちではないでしょうか。 私は様々な企業のバックオフィス業務を経験してきた中で、特に成長企業が経理・労務の内製化で苦労するケースを数多く見てきまし

          スタートアップ経営者が知っておくべき経理・労務の現実と打ち手

          スタートアップや中小企業の成長を加速させる管理部門の全貌

          皆さんはじめまして、とあるスタートアップで管理部門管掌の役員をしているy-DOiです。 スタートアップや中小企業の経営者の皆さん、管理部門が会社の成長にどれほど重要か、ご存知ですか?この記事では、企業フェーズに応じた管理部門の役割の変化と、それを見逃した場合のリスクについて解説します。 1. エグゼグティブサマリ頭括式で今日のnoteをまとめると、 「企業フェーズと企業規模によって管理部門の期待役割や変わる」 という話になります。 私見ですが、「企業フェーズ」×「企業

          スタートアップや中小企業の成長を加速させる管理部門の全貌