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趣味の生産性

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自作キーボード中心デジタルデバイスとかタスク管理とかPKBとか
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記事一覧

パソコンで日本語の文章書くのめんどくさいね!〜テキストデータ生成と新配列の実装に…

天キー7振り返りシリーズ。 今回も大岡さんと色々議論を戦わせたのでその話。 パソコンは文…

もりやん
1日前
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記号を整理して並べるためにカンマピリオドのシフトは!?にすべき

結論は上記記事のとおりなのですが、ちょっと別の筋道で書いてみます。 記号は論理的に整理し…

もりやん
3日前
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スモールキーボードで重要な「レイヤー切り替えキーと修飾キーのホールド順」について

前回の記事の続きというか、混ぜるには長過ぎたので独立記事にした内容。 スモールキーボード…

もりやん
8日前
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ホームポジションでなんでも打てる、スモールキーボード用汎用キーマップの提案

俺の30%キーマップ(フィンガーmod&親指レイヤー) (ほぼ上記記事の焼き直しです) 前回…

もりやん
9日前
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普通のキーボードでブラインドタッチなんかできるわけないんだからキーボードを小さく…

(まともにブラインドタッチできるキー数なんかこのくらいが限度ですよ) 本稿は、スモールキ…

もりやん
13日前
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Kailh Choc v2系スイッチの互換性について

(Crystal推しです) 現在、メカニカルキーボード用のロープロファイルスイッチが流行し始め…

もりやん
2週間前
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タイピングと物語の二極分析(3):認知の物語/行為の物語

タイピングと物語の二極分析(2):リアクション/アクション|もりやん の続き。 前回は、オンバランスなタイピングはリアクション的な執筆、オフバランスなタイピングはアクション的な執筆と結びついており、物語としては客観的/主観的であるという説を述べた。 というか飲み会の席で議論したのがだいたいこのへんまでだ。今回の一連の記事は、「その先」を思い付いたので書いている。 つまり、ここからが本題。 今回のテーマは、客観的/主観的に物語を書く作者の、物語そのものの捉え方の違いについ

キー部8%まとめ

今回も楽しませていただきました。主催・スタッフの皆様、および会場を提供していただいている…

もりやん
4か月前
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タイピングと物語の二極分析(6):あなたはうで体?あし体?

鴻江理論について本シリーズでは、タイピングという運動にかかわる身体特性と、物語に関する…

もりやん
5か月前
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天キー6で大岡俊彦さん、Murasaki_minさんと話した、キーボードと「球」のこと

あんままとまりのない話になるのだが、個人的に重要なことなのでまとめておく。 大岡俊彦さん…

もりやん
6か月前
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自作キーボードをやると自分が褒めてくれるからいいぞ(気を付けろ)

(僕たちにはこういうものが全部キーボードに見える) 2月以来、狂ったようにタイピングとキ…

もりやん
8か月前
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タイピングと物語の二極分析(5):キーボードは媒介か夾雑物か

【薙刀式】屈曲と伸展: 大岡俊彦の作品置き場 これで今までの色々がバチバチバチーンと繋が…

もりやん
8か月前
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小指二列がキツいのは「遠い」のではなく「高い」せいだった

ということに気付いたのでご報告いたします。 僕のタイピングフォームは「踏み打ち」だという…

もりやん
8か月前
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僕のタイピングフォームは「踏み打ち」だという話

(例によって手が汚いのは勘弁な) タイピングと物語の二極分析(4):ライティングの方向と軸足|もりやん このシリーズを書いて、自分のタイピングを改めて分析したくなった。 自宅ではERGOREST+縦テンティングなのだが、これは特殊だし本気モードでもないのでとりあえず措く。 ERGORESTと「縦テンティング」で最高に楽なタイピング|もりやん 執筆用のフォームは、「天板の縁(へり)に手を突く」フォームになっている。 疲れを溜めずに長時間書き続けることを考え、いつの間