【自作曲公開】なぜこの曲を作ったか?音楽作ってない人でも楽しめる!簡単な音楽制作のコツ
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【自作曲公開】なぜこの曲を作ったか?音楽作ってない人でも楽しめる!簡単な音楽制作のコツ
なんかさー、最近は、メッキリ音楽づいちゃってさー。世界シェアNo.1の音楽制作ソフト(DAW)、Ableton Liveでの、曲作りのコツが、やっとわかってきたんだ。
どういうコツ?
誰でもやっていることなのに、ボクはうかつにもやってなかったんだけど、セッションビューで、音楽のパーツを作り、アレンジメントビューにペタペタ貼っていくんだ。コレやってないのは、本当にうかつだった。Ableton、使ってない人は、読み飛ばしてね。
しかし、最近は、音楽作ってばっかりだねー。この前、「Sunlit Time Capsule」公開したばかりだというのに(笑)。
なぜ、ボクは、この曲を作ったか?それを教えると・・・
これら2つのリードシンセの音色に魅せられたから!
・・・なんだよね。UVI Workstationと、Massiveって、ソフトシンセの音色なんだけどさ。UVI Workstationは、無料でゲットできるよ。Massiveは、もう古いソフトシンセなので、手に入らんかもしれないけれども。
なんか、ベースも無いし、リードシンセの音色だけで、勝負したって感じの曲だね。
これら2つのリードシンセは、即戦力になるっ!!っと、ビビっと来たんだ。ベースなんか、なくても、ノリノリでしょ?
まあ、ベースなくて、本当にいいの?とは思うけど。
実は、だいぶ昔の曲に、「Strings of Life」って有名な曲があるんだけど、それも、ベースつけなくて、反響を呼んだんだよね。ほら、ベースつけると、ドラムの音とかぶって、ドラムの音が目立たなくなるじゃん。
だから、ベースの音をあえて、付けなかったんだね。
傾性音も意識して、メロディー作成
傾性音も意識して、メロディーを作ったよ。
傾性音ってなに?
GoogleのAIによれば、こんな感じ
ちょっと、ボクの傾性音の理解と、違うんだけどね。まあ、傾性音については、いずれまとめることにするよ。
シはドにいきたくなるし、ファはミにいきたくなる、みたいなヤツだね?
まあ、いずれ、まとめることもあろう。傾性音の知識があれば、メロディーを作るとき、感覚的にではなく、理論的に作ることができるんだ。この「Victory Awaits」のメロディーが心地良いのには、そういう背景があるのさ。
プロの先生のアドバイスも参考にした
プロの先生に、ループのキツい、この曲とは別の自作曲を聴かせた。
もちろん、プロの先生は、JPOPとかに関わっているから、不満だったんでしょ?
先生は、「もうひと工夫だね」と言った。
ガッカリしたでしょ?
まあね。で、後で、「もうひと工夫」って、どういう意味ですか?って食い下がったの。
そしたら?
「2回ループさせたら、別のループを入れたらいいのにな、と思っただけ。まあ、気にしないで」って言われた。
で、この「Victory Awaits」は、どう作ったの?
2回ループが入ったら、別のループ2回、それが終わったら、別のループ2回、と、先生のアドバイスを取り入れたんだ。
後はパーカッションへのコダワリを感じて欲しい!
パーカスにはコダワッたんよね。
パーカスにコダワッた?理由あんの?
プロの先生が、「パーカッションにはこだわりたくなるよね。ボクも昔は、ドラムだけは、スタジオで、生ドラムの音を録音していた。でも今は、中古の、デジタル・パーカッションを買って、それで、作っているんだ。キミも買いなよ。」って言ったんだ。
デジタル・パーカッション、っていうのがあるんだね。
そうだよ。興味のある人は、ネットで物色すれば、色々出てくるよ。
まあ、聴いて欲しいポイントはわかったよ。これから聴くよ。
ありがとう!
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