もくじ Remake『ホワイトな学校へ』
管理職必見!その気になれば誰でもできる、学校改革術です。学校以外の仕事にも応用できると思います。『ホワイトな学校へ』を読みやすくRemakeしてお届けします=^_^=
#0 プロローグ
第1章 先生方の「負担」を減らす
#1 職員朝会の目的ってなに?~初任の私と職員朝会
#2 職員朝会をなくす~ここから始めよう
#3 職員会議とは?
#4 そもそも、どうして会議の時間を削りたいのか
#5 職員会議のスリム化という提案
#6 職員会議スリム化の副次的効果と留意点
#7 校務分掌の整理~校務分掌とは?
#8 校務分掌の整理~何をどう改革したの?
#9 いよいよ会議を減らす
#10 教務事務の整理~本当は削減したかった…
#11 負担を減らす行事の在り方~やめてしまわない選択
#12 さらに会議を減らす~年度末反省の負担を減らす
第2章 先生方の「負担感」を減らす
#13 「負担感」という曲者
#14 授業力up①校内研究は誰のため?
#15 授業力up②研究授業は誰のため?
#16 授業観察のスモールステップ
#17 専門の教科・領域を決めよう
#18 いつでも学び直せる
#19「自分ができる」ことと「教える」ことは違う~苦手意識を払拭しよう
#20 出会いを大切に
#21 これをやってはダメ
#22 一人一人を見よう~本当に「みんな」ですか?
#23 ちいさいモモちゃん
#24 対応力を身に付けよう
#25 子ども全員を全職員で見よう
#26 先生方の助っ人
第3章 仕事を続けるためのヒント
#27 子連れで参加しよう~子育て中の先生方へ
#28 介護と働き方
#29 家事分担問題
#30 仕事の流儀~私の場合
#31 働くということ
(付け足し)足るを知る
第4章 管理職の皆さんへ
#32 ダメダメではダメ
#33 保護者アンケートの活用
#34 組織の原理
#35 ほんのちょっとしたことだが、決まっているとよいこと
#36 先生方の閃きを大切に
#37 任せて育てる
#38 エピローグに代えて~教育関係の偉い方々に伝えたい
自己紹介
文字環境
#ホワイトな学校
#働き方改革
#負担軽減
#負担感の軽減
#仕事について話そう
#この経験に学べ
#管理職
#校長
#教員の意識改革
#授業力向上
#創作大賞2024
#ビジネス部門