マガジンのカバー画像

ぼすの営業ノウハウマガジン

18
新人営業から中堅まで営業の基礎を埋め込んだ記事を集めています。現代のマネジメントにも役に立つとも思っています。上司に環境に悩みのある方いつでもお声掛け下さい。きっと私の経験があな…
運営しているクリエイター

#営業

仕事が速い人の〝3つの思考習慣〟

仕事が速い人の〝3つの思考習慣〟

皆さんはこんな経験や悩みがありませんか?

仕事が業務時間中に終わらず、残業ばかり…
いつも頑張ってるつもりなのに
なぜかいっこうに仕事が速くならない…

このような
〝仕事の遅さ〟に関係する悩みは
仕事をするときの〝思考〟を変えて見るだけで
解決できるかもしれません。

そこで今回の記事は
〝仕事の速い人〟が
どんな〝思考〟をしているのかについて
徹底解説していきます。

この記事を書いてる人…

もっとみる
「〝EQ〟が高い人とは」

「〝EQ〟が高い人とは」

皆さんは「EQ」という言葉を
耳にしたことがありますか?

今回はこの「EQ」が〝高い人〟が
ビジネスでどう活躍するのか解説していきます。

↓この記事を書いてるひと↓

EQとは…頭がいいだけでは仕事はできない!ビジネスで成功しやすい
「EQが高い人」の特徴とは??

「EQ」とは一般的に
〝心の知能指数〟 と 訳されますが
「IQ」=「知能指数」 の
〝心バージョンと〟お考えください。

もっとみる
「EQ」と〝ビジネス〟

「EQ」と〝ビジネス〟

皆さんは『EQ』という言葉をご存知ですか?

今回はこの『EQ』がビジネスにおいて
もつ役割について解説していきます。

↓この記事を書いてるひと↓

チームの雰囲気をよくする『EQ』とは 「チームの雰囲気をよくする人」や
「多くの人から一緒に働きたい」と思われる人は
『EQ』(Emotional Quotient)が高いと言えます
日本語では「心の知能指数」と訳される。

これまでビジネス

もっとみる
【営業必須の洞察力】バイイング・シグナルを見逃さず成功する方法

【営業必須の洞察力】バイイング・シグナルを見逃さず成功する方法

・バイイング・シグネルとは「バイイング・シグナル」とは、
顧客が購買意欲を示す合図やサインのことを指します。
営業担当者は、顧客が製品やサービスを購入する可能性が高いと判断できるバイイング・シグナルを探し、それに基づいて適切なアクションを取ることが重要です。

バイイング・シグナルは、顧客の行動や発言によって示されることがあります。
例えば、顧客が商品の詳細に関心を示し、質問をする場合や、価格交渉

もっとみる
【営業マネジメントの鍵!】営業マネージャーの役割と戦略策定

【営業マネジメントの鍵!】営業マネージャーの役割と戦略策定

営業チームの成功は、優れた営業マネジメントと経験豊富な営業マネージャーによって支えられています。
営業マネジメントは、営業活動の戦略的な計画立案や効果的なチームの
指導・管理を含みます。
一方、営業マネージャーは、チームのリーダーとして営業員の指導・育成、業績の管理・評価、そして目標達成のための戦略策定に責任を持ちます。
本記事では、営業マネジメントと営業マネージャーの役割と重要性について掘り下げ

もっとみる
「営業チームのAIDMA活用トレーニング:効果的なスキル向上の手法」

「営業チームのAIDMA活用トレーニング:効果的なスキル向上の手法」

こんにちは今回は営業活動における代表的なフレームワークについて
記事を書いていきます。
今回は【AIDMA (アイドマ)】です。
皆様はご存知でしょうか?一度は耳にされたことはあると思いますが
知らなかったという方は是非、この記事を読んでマスターして頂ければ
幸いです。

まず最初にこの記事を書いている私の自己紹介記事を貼っておきますので
合わせてご覧くださいませ⬇︎『ぼす』って何者?!

まず初

もっとみる
【これで解決!新人営業の悩み5選】

【これで解決!新人営業の悩み5選】

こんにちは。本日は皆様の職場にも、いるでしょうし
もしかしたら、読まれている皆様がそうかもしれない
『新人営業』の悩みについて書いていきます。
ぜひ、参考にして頂いて先輩方は適切なご指導を、
新人営業の方々は何かのきっかけにして頂ければ幸いです。
ぜひ、最後までお付き合い下さい。

まずこの記事を書いている私の自己紹介から
させて頂きます。

【この記事を書いている人】【新人営業:悩み5選】新人営

もっとみる
「営業のプロになるために必要なスキル!ヒアリングの基本とコツ」

「営業のプロになるために必要なスキル!ヒアリングの基本とコツ」

この記事は営業力を最大限引き出してくれると言っても
過言ではないであろう、
『ヒアリングの基本とコツ』について書いたものになります。
是非、読んで頂いた方に一つでもいいので
「気づき」や「きっかけ」になれば幸いです。

・この記事を書いている、ぼすのご紹介はこちらからご覧下さい

【『聞く』と『聴く』の違いとは】例えば、友達から話をきいたり、テレビやラジオからニュースをきいたり、先生から授業をきい

もっとみる
【会話力向上に必要なスキルの解説】

【会話力向上に必要なスキルの解説】

この記事では前記事、第2STEPで書いた【ニーズの把握】のパートにて
解説させて頂いた、3つの重視点の聞き出しの際に用いた”質問手法”
について解説していきます。
まだご覧頂いていない方は是非、↓第2STEP↓も合わせてご覧下さい。

この記事の信憑性:
・営業経験20年以上、マネジメント経験7年以上
・販売実績:15年間全社、県内、ブロック内販売台数1位 
 販売台数全国1位経験あり
・年間総売

もっとみる
『アイスブレイク』の徹底解説

『アイスブレイク』の徹底解説


第1STEP【商談の入口の重要性】商談は6〜7割は入口で決まる!!

結論から言うと私は商談とは開始(入口部分)でほぼ決まると思っています。
そこでの会話や関係性が後の信頼関係や絆に変わると思っています。
本記事は、様々な経験を経て年間販売台数、年間総粗利、年間売上高、
全国1位の実績がある私が『営業の基本のキ』になる
商談で一番大事な入口部分のアイスブレイクについて実際の研修等の経験も含めわか

もっとみる