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株式会社TKSによるnote

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記事一覧

    • 経営計画の作り方 5.経営計画の運用

       ここまで経営計画の内容とその作り方を見てきましたが、当然ながら、経営計画は作れば終わりというわけではありません。経営計画を作った後にも実行と見直しというテーマが存在します。今回の講義の範囲には含めていませんが、重要テーマであるため、個人としての見解のさわりを共有しておきたいと思います。 計画の実行 対外説明のみを目的とした経営計画でもない限り、計画した内容が実行されなければ、計画を作る意味はありません。その意味では、計画の実行は策定以上に重要であり、個人的にも腐心してき

      経営計画の作り方 5.経営計画の運用

      • 4. 経営計画の作り方:詳細 4−4 資料化

         最終ステップとして、ここまで検討してきた内容を経営計画書のような資料に落とし込みます。現実においては、ここまでの検討でもパワーポイントや他の資料作成ツールを使用することも多いため、多少のオーバーラップは避けられませんが、“パワポは最後”の原則に従い、資料への落とし込みは、できるだけ内容の検討を終えてからにしましょう。  “読みやすく分かりやすい”計画資料を作るには、第一に読み手の視点に立つ事が重要です。読み手の興味や特徴を踏まえて、資料を作成する必要があります。ただし、読

        4. 経営計画の作り方:詳細 4−4 資料化

        • 4. 経営計画の作り方:詳細 4−3 詳細化

           骨子作成に目処がついたら、詳細化ステップに進みます。詳細化とはひらたく言えば、計画骨子に基づき計画の細かい部分について決めることです。主に取り組むべきは、①オプション要素についての検討②各要素における細かい部分の詰め、の二点です。  まず①オプション要素についての検討です。前提となる経営計画の構成で、骨子に含まれていない要素について検討します。会社概要など単純な情報収集で済むものもありますが、基本的には計画骨子に基づき検討や整理を行います。  次に、②各要素に関する細か

          4. 経営計画の作り方:詳細 4−3 詳細化

          • 4−2 骨子作成

             前提の確認ができたら、次は骨子作成に進みます。最も重要なステップとも言えるため、ブレイクダウンして詳しく説明します。 4−2−0 概観骨子の内容  骨子でおさえるべき要素はケースバイケースであるものの、コア要素であるビジョン・目標・戦略・施策・財務計画などは、最低限骨子において方向性が明確にされるべき要素と言えます。 ありたい姿からの逆算  骨子は“将来のありたい姿から逆算して”作りましょう。戦略や施策から検討し、それにより達成可能と思われるビジョンや目標を設定する

            4−2 骨子作成

            • 4. 経営計画の作り方:詳細 4−1 前提確認

               最初のステップは作業を進める上での前提確認です。これを怠ると、議論が噛み合わなくなったり、作業の方向性がぶれてしまうリスクがあるため、本格的な検討に入る前に、しっかり詰めておくことが必要です。最低限、以下のような事項については明確にしておきましょう。 目的:誰に向けて、何のために計画を作るのか? ー社内向けor社外向けか?、実践のためか?融資を受けるためか? 事業定義:対象となる事業の範囲は? ー特定の事業や部門のみを対象とするか? 対象期間:計画の対象期間は何年とす

              4. 経営計画の作り方:詳細 4−1 前提確認

              • 3.経営計画の作り方:概論

                 では、”良い”経営計画の条件を満たす経営計画は、どのように作れば良いのでしょうか?この章では、具体的な経営計画の”作り方”、すなわち経営計画の策定プロセスについて説明します。 3−1 心構え 計画を作る上で、まず意識しておきたい心構えは以下の3点です。 目標は“良い”経営計画 当然ですが、ただ作るのではなく、前章で説明したような条件を満たす、良い経営計画を作るという意識を持つことが大前提となります。 ·フォーマット埋め≠計画作り 機械的にフォーマットを埋めることは計画

                3.経営計画の作り方:概論