【新書が好き(番外編3)】文学で鍛える 人間を見通す力
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.103】文学で鍛える 人間を見通す力
リベラルアーツを学ぶうえで、学問や芸術の様々な分野を、横断的に眺めることが欠かせない。
その助けとなるのが、物語の力。
小説は、私たちの社会を取り巻く諸状況、それらを生み出す人間の愚かさと尊さを、“物語る”行為を通して真に迫る形で突き付けてくる。
とりもなおさず、小説を読むための技法を知ることは、人間を知り、教養を高めることにほかならないと、以下の動画や新書の中で、廣野由美子さんに、教わりました。
【文学】廣野由美子「文学で鍛える 人間を見通す力」by LIBERARY (旧名称: リベラルアーツプログラム for Business)
「小説読解入門 『ミドルマーチ』教養講義」(中公新書)廣野由美子(著)
[参考図書]
「批評理論入門 『フランケンシュタイン』解剖講義」(中公新書)廣野由美子(著)
「シンデレラはどこへ行ったのか 少女小説と『ジェイン・エア』」(岩波新書)廣野由美子(著)
「変容するシェイクスピア ──ラム姉弟から黒澤明まで」(筑摩選書)廣野由美子/桒山智成(著)
[テキスト]
「ミステリーの人間学 英国古典探偵小説を読む」(岩波新書)廣野由美子(著)
[ 内容 ]
読者を謎解きに導く巧みなプロット。
犯罪にいたる人間心理への緻密な洞察。
一九世紀前半ごろ誕生した探偵小説は、文学に共通する「人間を描く」というテーマに鋭く迫る試みでもある。
ディケンズ、コリンズ、ドイル、チェスタトン、クリスティーなどの、代表的な英国ミステリー作品を取り上げ、探偵小説の系譜、作品の魅力などを読み解く。
[ 目次 ]
序章 探偵小説の誕生
第1章 心の闇を探る―チャールズ・ディケンズ
第2章 被害者はこうしてつくられる―ウィルキー・コリンズ
第3章 世界一有名な探偵の登場―アーサー・コナン・ドイル
第4章 トリックと人間性―G.K.チェスタトン
第5章 暴かれるのは誰か―アガサ・クリスティー
終章 英国ミステリーのその後―「人間学」の系譜
[ 問題提起 ]
世の中には文学とミステリー(を含むエンターテインメント小説)を明確に分け、どちらか一方しか読まない人がいる。
もちろん、それは個人の好みの問題なので、他人が口を挟むことではない。
しかし、そんな人の中には、文学の方が上だとか言い出す人もいる。
その逆も然り。
ならば、両者を格付けできる根拠が存在することになるが、はたしてそんなものはあるのだろうか?
本書は、ミステリー小説の底流に「人間性の探究」という大きなテーマを看取し、特にそれが顕著なイギリスの作家の中から、チャールズ・ディケンズ、ウィルキー・コリンズ、アーサー・コナン・ドイル、G・K・チェスタトン、アガサ・クリスティーの5人に焦点を当て、彼らが各作品内でどのように人間を捉え、描いているかを論じたものだ。
[ 結論 ]
著者はまず、小説を構成する要素としての、広義の「ミステリー(秘密・謎・不可解なもの・神秘)」について、イギリスの作家・小説研究家のE・M・フォースターの以下の言葉を引きつつ解説する。
「女王が死んだ。
その理由を知る者は誰もいなかったが、やがてそれは王の死に対する悲しみのゆえであったとわかった」
この文章は、
〈ミステリーを含んだプロットで、高度の発展の可能性を秘めた形態〉
であり、
〈ここでは時間が一時停止し、限界の許すかぎりストーリーからかけ離れている〉
という。
〈ミステリーという要素が(中略)プロットにおいてはきわめて重要なのである〉
ある時間軸に沿って進行していくストーリーの流れを止め、読者に「なぜ?」と問わせる要素が「ミステリー」というわけだ。
そのことを踏まえて著者は、あらゆる文学には「ミステリー」が含まれているとし、広義の「ミステリー」を高度に発達させることによって文学から派生したジャンルがミステリー小説だと定義づける。
さらに、著者はミステリー小説と探偵小説を同じ意味で用い、同ジャンルの範囲を次のように定める。
〈他人をとことん追いつめつつ自らはまったく無傷であるということを可能たらしめる文学上の装置が考案された。
秘密を暴くという役割を職として担う者(あるいはそれに準ずる第三者)、つまり、「探偵」を物語の主人公として設定するというアイデアである。これから生じた新しいジャンルが、探偵小説なのである〉
物語に「探偵」という存在を導入することにより、人間の悪の秘密を理路整然と暴くことが可能になる。
それゆえ、探偵小説は人間の弱点や暗部を探究するうえで格好のジャンルだと著者は述べる。
例えるなら、探偵小説は文学という川の本流から枝分かれした支流であり、流れの速さや川が担う役割こそ違うものの、どちらも同じ清水が流れる一級河川ということだ。
つまり、両者の間には格の違いなど存在しないのである。
では、探偵小説はどのように人間を描いているのだろうか?
『大いなる遺産』や『クリスマス・キャロル』などの名作を生み出したディケンズは、一般的には文豪というイメージを持たれている。
しかし、著者はディケンズ文学の「ミステリー」性に注目する。
〈ディケンズ文学の重要なテーマのひとつは、人間性の暗黒面の探究である。
それゆえディケンズは、人間の心の秘密や謎に分け入り、その最も暗い局面に関わる犯罪を、作品の題材として繰り返し取り上げたのであろう〉
例えば『バーナビー・ラッジ』のメインプロットは、主人公のバーナビーがゴードン暴動(1780年にロンドンで実際に起こった反カトリック暴動)に巻き込まれるという歴史小説であり、肝心の探偵も登場しない。
だが、サブプロットとして描かれた犯罪事件は物語全体と密接に関わっている。
それは暴動の27年前、バーナビーの父・ラッジが執事を務める屋敷の主が殺害された事件だ。
このとき姿をくらましていたラッジと同僚の庭師が疑われたが、後に屋敷の池からラッジの腐敗死体が発見される。
当時妊娠中だったラッジの妻はこれにショックを受け、その影響から、バーナビーが「精神遅滞児」として生まれたという点においても、メインプロットと切り離して捉えることはできない。
しかも、実はラッジこそが主殺しの犯人で、庭師を替え玉にするというトリックまで用いていたことが、27年のときを経て明らかになるのだ。
同時にディケンズは、冷徹な態度で犯罪者の心理=心の闇を克明に描写している。
未完の遺作『エドウィン・ドルードの謎』の犯人(と思われる)ジャスパーは、甥を殺害して他人を容疑者に仕立て上げる一方、わざとらしく捜査に加わったり、甥の婚約者に激しい欲望を抱いて彼女に近づく男を抹殺しようとしたりする。
〈ジャスパーの心の深層を探ってゆくと、私たちは、いかなる光も通さず他者のあらゆる理解をも拒絶する暗黒部に突き当たる。
(中略)
ディケンズは、人間の心のなかにそういう謎が存在しうるということを、この未完の遺作をとおして提示しているのである〉
ディケンズは『荒涼館』の中でバケット警部という探偵を、脇役として登場させている。
同作が発表されたのは「イギリス初の探偵小説」と謳われたウィルキー・コリンズの『月長石』より15年も前だ(ディケンズがミステリー作家として語られることが少ないのは、犯罪事件がメインではないことと、探偵が主人公ではないことが大きいのではないかと思われる)。
バケット警部は人間観察を推理の土台とし、自分の直感を重視しながら、問題を解決へと導くため、人間の心理を巧みに読み取ったり操ったりする。
このディケンズが構築した探偵像こそが、のちの英国ミステリーに通底する「人間性の研究」の礎となったと著者は言う。
その証拠に、コナン・ドイルが生み出した“世界一有名な探偵”シャーロック・ホームズの推理も、同様の人間観察に立脚している。
ホームズは作中における自身の論文「人生の書」の中で、人間の細部を観察しただけで経歴や職業がわかると断言する。
実際に、ホームズはワトソンとの出会い頭に彼がアフガニスタンにいたことを言い当てるし、ほぼすべての作品で依頼人に同じことを実践している。
また、ホームズは過去の犯罪データも重視する。
犯罪には著しい類似性があり、過去に必ず同じような事件の例があるはずだと考えているからだ。
ゆえに、ホームズにとっては奇怪な事件ほど特徴的で解きやすく、平凡な事件ほど特徴がなく難しい。
〈平凡さのなかに謎が潜むというのは、犯罪に留まらず人生全般についても言えることだ。このように、ホームズの犯罪研究は、つねに「人間学」へと敷衍してゆく傾向が認められる〉
例えば「唇のねじれた男」という短編がある。
同作でホームズは、ある婦人から、何らかの事件に巻き込まれたらしい、行方不明の夫の捜索を依頼される。
彼女は過日、偶然、アヘン窟となったビルの窓から手を振っている尋常でない様子の夫を発見し、警官と共に助けに向かった。
だが、残されていたのは夫の衣類・所持品と血痕のみ。
捜査の結果、現場にいた1人の乞食が逮捕される。
あたかも死体なき殺人事件のように見えるが、実はその乞食こそが依頼人の夫だった。
ここでの「ミステリー」は、模範的な紳士が妻に内緒で乞食に変装し、小遣い稼ぎをしていたことである。
夫は、あるとき、乞食が楽して金銭を得られることを知り、二重生活に溺れてしまったのだ。
この物語で興味深いのは、夫と妻の認識のズレ(夫には偶然見つけただけの妻が自分をじっと見つめていたように思え、妻には夫が顔を隠す様が助けを求める手招きに見えたことなど)だ。
〈人生の断片を切り取り、人間関係や、金と安楽の誘惑に負ける人間の弱点を描いたこの小さな事件の話は、「文学」へと転化しつつある兆しを見せる〉
たしかに、この物語の軸が事件性にあるのではなく、夫婦間における人間性にあるという点で、まるで“文豪”ディケンズの作品のような様相を呈している。
著者は「文学におけるミステリー性とは何か」という問題から、ミステリー研究に取り組んだと述べている。
また、クリスティーを読んで鬱々とした気分から何度か救われたとの経験から、その力は文学的機能だとも言う。
〈いったん謎に引き込まれるや、私たちは現実の彼是を忘れて、本の中の世界へと運び去られる。
それは、娯楽や逃避というように消極的に呼ばれる場合もある。
しかし、いったん集中力が増し、その度合いがある水準を超えると、私たちの頭脳は何か新しいものを創造する傾向がある。
そのとき、逃避が積極的な意味を帯びた力へと逆転する可能性もあるのだ〉
優れた小説を読んだとき、読者の心には「面白かった」ということ以上のなにかが残る。
それまでより視界が広がる場合もあれば、より物事を思索するようになる場合もある。
評者の経験で言うならば、それは文学でも探偵小説でも同じだ。
しかし、後者に対する世間の評価は「ミステリー」という要素に縛られ、その巧拙によって優劣を判断しすぎる嫌いがある。
[ コメント ]
あくまで「ミステリー」は読者を牽引する要素に過ぎず、探偵小説の真の見所は人間を描いている点にあるとした本書は、世間の探偵小説観をより高い次元へ導く可能性を秘めているのではないだろうか。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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