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プロダクトチームの頭の中を見える化しカスタマーサクセスへ。ロジックモデルの応用。【PdM連載:第2回】
アディッシュでチャットボットのhitoboのプロダクトマネージャーをしているイケヤと申します。プロダクトマネージャー連載の第2回の記事として、第1回の記事からの続編です。
前回記事はこちらからご覧ください。
今回は、
・ロジックモデルの紹介・応用
・ロジックモデルやOKRの弱点
・カスタマーサクセスへの応用
について主にお話します。
アウトプットとアウトカムの違いのおさらい第1回の記事の簡単な
プロダクト指標の作り方 - North Star Metric
ソフトウェアのプロダクトを対象としたNorth Star Metric(NSM)と呼ばれる指標の作り方を書きます。
🙅♀ CACがいくらが適切かといった具体的な話はありません
🙆♀ プロダクト指標(NSM)を考えるためのフローの話があります
どうしてKGIがダメなのか(ダメではないです)
プロダクトの成功とは、「ビジョン」「顧客価値」「事業価値」の3つのバランスが取れた状態です。KGI
プロダクトマネージャー(PdM)になるために #5_良い製品を創り出す地図
IT業界で引く手あまたのPdMについて学習しています。
② 成功するための組織と人のパートでは以下のことを学習できました。
今回からはPart3になり、いよいよ製品を開発する取組み方法に入っていきます。
文字数:2,400
参考図書
③ 成功するための製品〜製品ロードマップ作成〜◼️Chapter22 製品ロードマップの問題点
◼️Chapter23 ロードマップに代わるもの
◼️Cha