見出し画像

プレスリリースは意味がないと思っている人

「プレスリリースは意味がない」という人がいる。
それは「宣伝チラシ」になっているから。

ポストに入っているこんなチラシたち。

「不用品買います!」
「子どもの習い事」
「出前」
「エステサロンの案内」

不用品がない人には必要ないし
子どもがいない人には全く興味がないことだし
自分の好きなジャンルの料理でなければゴミ箱行きだし
人に肌を触られたくない人もいる


こういう、プレスリリース送付先の媒体・記者の興味関心に合っていないリリースが山程届くのだ。毎日。

もうちょっと例を挙げると

SNSでつながると、いきなりセールスしてくる人いませんか?

「お世話になっております!突然のDM失礼します!マーケティング支援を行っている、◯◯です。私たちは、複数の営業施策を組み合わせた…(200字ほど続く)」

99%のプレスリリースが、こんな感じなんです。
記者の興味関心外のことを書いている。

だから、意味がない。
ゴミ箱行きになってしまう。



バラマキは意味がないんです

記者の興味関心は何か。
その記者、媒体がどんなニュースを報道していたか。

送る前に調べてみてください^^


*あんた誰?な方はこちら💁‍♀️

*ご相談はこちらから


*関連記事




いいなと思ったら応援しよう!

ヴィアナ沙織 I マスコミ出演コンサルタント
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀