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北緯17度線を越境する、ベトナム映画の優雅な誘惑 『漂うがごとく』に寄せて
無知を承知で告白するが、ベトナム映画はどうやらニューウェーブ期を迎えているらしい。既存の体制を解体し、新たなる運動のもとに先鋭的な映画をつくる流れは、先進国を顕著にはるか昔からあるわけだが、それが近年ベトナムでも起きているのだという。では、その新しき潮流とは何か。
STAFF
監督:ブイ・タク・チュエン
脚本:ファン・ダン・ジー
撮影:リー・タイ・ズン
音楽:ホアン・ゴク・ダイ
CAST
ド
過食と痛風、愛玩と淫行 | 映画『女王陛下のお気に入り』に寄せて
まずは予告編をご覧くださいませ。
STAFF監督:ヨルゴス・ランティモス脚本:デボラ・デイヴィス、トニー・マクナマラ製作:セシ・デンプシー他撮影:ロビー・ライアン衣装:サンディ・パウエル美術:フィオナ・クロムビー編集:ヨルゴス・モヴロブサリディス音楽:オスカー・スクライバーン
CASTオリヴィア・コールマンエマ・ストーンレイチェル・ワイズニコラス・ホルトジョー・アルウィンジェームズ・ス
LA地下世界へと潜水する6日間 - 映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』に寄せて
物語の舞台がハリウッドであり、その粗筋が失踪した美女の行方を追う探偵ものであり、さらに奇妙でオカルティックな陰謀論めいた事象が重なり合うということで、先行作品の筆頭に掲げられていたのが『マルホランド・ドライブ』だ。デヴィット・リンチが作りあげたこの傑作には、まさしくハリウッドという都市が抱え込んだ人間の欲望や羨望や嫉妬、憎悪のかたまりが、ものの見事にハリウッド・ロマンスの輝きのなかに包み込まれて
もっとみる目に染みる青と、眩い陽光 『きみの鳥はうたえる』 短評
映画は主人公の「僕」と同居人の静雄、そして、彼らの前に現れる佐知子というヒロインを軸に、揺らいでいく人間関係の模様を、ひと夏の出来事のなかで丹念に描き出していく。しかし、物語のなかで、その関係性を歪めさせるような劇的な事件やトラブルが起こるわけではない。彼らは函館のクラブで気ままに踊り、夜通し飲み明かし、夜明け前の青みがかった通りを歩き、三人でビリヤードを楽しみながら、ただひたすらに笑いあう。
いずれ心が晴れるまで。 映画『夜明け』に寄せて
人は誰かを「助ける」ことはできても、果たして「救う」ことはできるのだろうか。誰かを助けようとして、自分の心中に、その人を助けることで満たされる自身のエゴを見ることはないだろうか。人を救うことで逆に救われるという共依存の関係は、一見豊かなものとして見えるが、両者を支えているその関係性の差異を読み違えると、現代を取り巻く人間関係の不毛なコミュニケーションの様相が浮かび上がってくるだろう。
この『夜明