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エルデンリングDLC 軽めの感想(ネタバレ有)

6/25時点でDLCラスボスまで倒せたので感想を書きます。
エルデンリングの正統進化でした。本当に良いところも悪いところも正統進化です。僕はエルデンリングというゲーム自体、本編含め手放しで賞賛できるものではないと思っているので、感想もそれに準じたものになります。あしからず。ちなみに僕は本編3周目、レベル200でのDLCスタートでした。
以下、ボス名等ネタバレ大ありです。ご注意ください。


探索

探索は面白いです。かなり凝った作りになっていてマップ巡りが楽しかった。本編になかったような景色も多数あって良かったです。

景色は"ガチ"

影の城から繋がる所が多すぎる気もしますがここからここに行くのか〜とかこことここ繋がってんのかよ!とか、驚きも含め好印象。でも落ちてるアイテムが大体ゴミなので探索自体の意義を問われるとうーん…という感じ。まあ武器が追加されてるので鍛石自体はゴミではないのですが…気持ちの問題がありますね。
ステ/遺灰の強化方法は正直あまり好みじゃないです。強化素材散らしすぎだし多すぎだし、専用バフにするにしてもルーン使用で良かったのでは?という感じ。事実上の探索強制なので、そういうの嫌な人もいそうですし…

NPCイベント

相変わらず攻略見ないとほとんどわからんですね…
プレイ中、攻略サイトは見てないんですけど掲示板とかは見てました。知らない名前めっちゃ出てきて困惑してました。狭間の地で見た害虫がいたので殴ったらムーア君は敵対してそのまま殺しちゃったし、角人くんもレダちゃんに言われるまま殺しちゃいました。竜餐の巫女さんは顔を知りませんが心臓だけ持ってます。
アンスバッハさんとティエリエくんのイベントは運良く進められたのでよかった。アンスバッハさんは最後までマジで神的にいい人だったのでちょっとアツかったですね。
イベント回収したい気持ちはあるんですけどもうボスと戦いたくないという気持ちも強く、葛藤があります。

スマブラ ひでえ絵面
トリーナちゃん

戦闘

先に言っておきますが、エルデンリングはアクションRPGな訳ですから、ヌルゲーになるまでガチガチに対策するのも一つの最適解の形であるはずです。アイテムも遺灰も強い武器も、何でも使ったらいいんです。勝った奴が真の勝者です。
僕はゲームが上手ではないので、ゲーム内で使えるものは何でも使います。

崩壊しかけている(している)ターン制

ボス戦、流石に相手のターンが長すぎませんか???相手の5ターンくらいを耐えてやっとこっちの1ターン通すみたいなゲームなんですけど……結果として一撃がデカい戦技とかを振るのが正解になってる印象です。
本編をやっていた頃もこいついつまで技振ってんだよ!って思うことがありましたけど、まだ本編のボス達がちゃんとプロレスしてくれてたんだなってのを感じました。そう、アクションゲームのベストな形はターン制のプロレスなんですよ。でもDLCの奴らはストリートファイトをしてくる。何でもあり。バーリ・トゥードです。本編がスポーツならDLCはグラップラー刃牙の地下闘技場です
それに加えて敵が動きすぎです。敵の強技ぶんぶんぶんぶん…終わったな!ヨシ!……いやどこまで行ってんだよ!ってのがいくつもありました。デカい技の後に一応隙はあったりするんですけど、そんなに離れられたら殴れないぜ!

クソデカダメージとクソデカAOE

そのへんの雑魚からボスまでほとんどの敵がワンパンorツーパンゲーミングしてきます。ボスに掴まれたら死にます
最初は加護が足りないのかな?って思ったんですがラスボスは加護19とかでも2発耐えられるか耐えられないかみたいなラインだったので敵の攻撃が痛いだけだった気がしています。ここは周回数にもよる部分だとは思います。1周目ならもう少しマシだったりするんでしょうか。
ボスに関して言えばクソデカ範囲攻撃も多すぎです。離れれば避けられる?まあそうだけど…
というか、どいつもこいつもHP半分くらいまで削れたらフワーって浮いて超範囲のAOE撃ってくる。くだらないです。僕はダッシュして範囲外に逃げるより諦めてガードするか霊薬飲んだ方がいいなという結論に至りました。

この鳥と角の戦士考えた奴だけは許せねえよ

ボスのHPと挙動

ボスのHP多すぎませんか?ペチペチ殴ってもアホほど時間かかるのでこれ出血とか冷気とか、割合ダメージ前提みたいな体力になってる気がするんですけど…
また、本編ボスで感じていたエストや攻撃への露骨な超反応は感じませんでしたが、遺灰・NPC召喚中の爆速ターゲット切替だけは納得いきません。なんで1~2発目を自分以外に振ってるのにちょっと小突いたら3発目でいきなりこっち狙うの??こんなんされてたらヘイト管理もクソもないです。せめて一連の攻撃中くらいはタゲ切替なしにしてくれませんかね…

DLCボスへの解答

で、こういう敵の動きに対応しやすいのが大盾なんでしょうね。そしてその最終形が指紋石+蟻棘の盾チク。敵のターン中でもチクチク殴れて毒出血腐敗で削りもバッチリ、大技を入れる必要もないのでボスが大して怯まないという問題も無視できます。
僕は脳筋寄りの思考なのでグレソ両手持ちとか墓場大鎌二刀流とかが好きだったんですが、結局途中から大盾持ってました。それでも一応盾+強戦技(古隕鉄の大剣)でやってましたがラスボスで指紋石+蟻棘に堕ちました。堕ちたという表現は失礼かもしれません。最終的に勝てばよかろうなのだ。僕の中のカーズ様がそう叫んでいる。他プレイヤーの幻影がみんな指紋石の盾持ってて笑うんだよな
ちなみに、僕は盾チクはおろか盾をまともに持ったことがなかったので割と新鮮な気持ちで盾チクを楽しんでました。

遺灰をどうしたいんだよ、という疑問

ボスの露骨な開幕遺灰狩りは最大のマイナスポイントですかね…なんで揃いも揃ってみんな開幕突進してくるんだよ。
これMHWの不動・転身の装衣のときにも思ったんですけど、敵側に専用の対策行動を持たせなきゃいけなくなるほど有利になるアイテムをプレイヤー側に渡すなよという話なんですよね。結局プレイヤーはその対策行動の対策をしなきゃいけなくなるんです。
今回で言うと僕は開幕に一回無敵の霊薬を飲んで無理やり遺灰使うとかやってましたけど、別に面白くないです。開幕に呼ぶなよって?じゃあ今まで開幕以外で呼んでた人いたんですかね…?
あと、写し身以外息してなさそうなのがなんともという感じ。これは写し身が強いのではなく写し身以外が弱いという問題な気がしてます。最初はティシーちゃんを呼んでたんですけど、なんかすぐ死んじゃうので糞食いくんに変えました。やたら耐えるので流石だぜうんちマン…!と思ったのも束の間、糞食いくんも死ぬようになったので最終的にもうひとりの僕しか呼ばなくなりました。

追憶ボスの感想

以下、追憶ボスの感想をつらつらと。討伐順に並べてます。使ってた武器は覚えてる限りで書いています。飽き性なので2〜3回生まれ直してます。素性勇者で筋神→筋信寄り→筋神みたいな推移をしてます。勝つためならなんでもやります。
振り返ってて思いましたけどやっぱりDLCにもトロフィーとか実績みたいなの欲しいですよね。

・神獣獅子舞

使用武器:血グレソ
なんかよくわかんないけど勝ちました。初日にやったこともあって印象が薄い。ただこの時点でクソデカ範囲攻撃と暴れが何個か見えたのであ〜〜DLCはこういう感じね?という覚悟が決まりました。

・双月の騎士、レラーナ

使用武器:モーグウィンの聖槍
1時間位かかりました。最初はグレソでやってましたが特大武器の強みが活かせてなさそうだったので最終的に糞食いくんを囮にごり押し二ーヒルして勝ちました。

モーグウィン王朝万歳

・暴竜ベール

使用武器:血グレソ
ベエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエル!!!
エーゴンさんのイベントは熱いですがボス自体はクソ!!!開幕のエーゴンさん召喚狩りもマジでクソ!やはり竜はカスです!
僕はグレソで尻尾をチクチクしながら出血と致命でなんとかしましたが竜狩りの太刀使うと楽らしいです(血涙) 改めて見ると多分レラーナの後に挑むべきボスではなかった気がします。

おそらく元気

・蕾の聖女、ロミナ

使用武器:墓場の大鎌(血)+墓場の大鎌(冷気)
開発に絶対やべー性癖の奴がいますね…
腐敗がヤバいと思いきやそこまで腐らない。挙動も素直ですが僕は最後までムカデぶん回しの2回目が避けられずに終わりました。

・宿将ガイウス

使用武器:冒涜の聖剣+指紋石
クソ!!!!!
迫真の開幕突進による遺灰狩りの帝王。判定も時々謎の連続ヒットになったりしててマジでクソでした。霊薬飲んで入場→最速遺灰→突進に被弾→ガン盾で開幕の動きは安定します。
クリアしてから情報収集してたところ、壁にハメてニーヒルできるっぽいですね。いいね。もっと早く知りたかったよ…

・串刺し公、メスメル

使用武器:墓場の大鎌(血)+指紋石
槍ブンブンしながらアホほど移動してどこいくねーん!になりますが動き自体の理不尽感はそこまで無い。ディレイも交えてきていつまで振ってんだよという気持ちにはなりますが正にエルデンリングを体現した動きでしょう。後半移行時の蛇乱舞は意味わからんのでガン盾でやりすごします。後半は蛇→人に戻るタイミングが殴りポイントなのでここでしっかり稼げるとかなり有利になりました。

・指の母、メーテール

使用武器:冒涜の聖剣+指紋石
クソ!
なんかガルマッゾに似てますよね。蟲糸の槍があれば楽だったかなという印象。後半の浮き上がって回転しながら突進してくるやつ、ロックオンに任せて盾構えてるとめくられるのが普通にうんち。

・泥濘の騎士

使用武器:古隕鉄の大剣+指紋石
こんなトンチキな見た目の奴が一番正統派に見えるという事実。割とちゃんとターン制してくれます。前ロリで抜けられるところも多く、大技の後の隙もそこそこ。あとはジャンプに気付けるかのゲームです。

・狂い火の王、ミドラー

使用武器:蟻棘(血)+指紋石
盾チクの練習台として挑みました。あんまり印象に残ってないです。

・約束の王、ラダーン/ミケラの王、ラダーン

使用武器:蟻棘(血)+指紋石
前半は割と正統派です。開幕の遺灰狩りは許せませんが攻撃自体の理不尽感はそこまでないです。ちなみに生命力50写し身召喚時のHPだと突進のダメージで即死します。開幕は入場→突進or歩きを判断→突進なら回避から最速遺灰→1発食らってガン盾で安定させました。運悪いと普通に死にます。地味に開幕の行動が3パターンあって、最速突進、歩きのほかに一瞬遅らせて突進というパターンがあります。歩きパターンだと思って遺灰呼ぶとこれで狩られます。性格わり~!まあこれ引いたら諦めるだけなんでどうでもいいですが…
後半はクソ!!!!!!!!!
敵だけ楽しそうの極致です
。ピカピカしてて見辛いしさあ…
後半って言ってますけどなんか7割か6割くらいで移行するのでそこもきついです。ミケラの魅了で死ぬと演出が長いのでプロロした方が素早くリスタートできます。
本編では腐敗でおかしくなったラダーンをやっと死なせてあげられたのに、DLCでまた腐敗(と毒と出血)でぐちゃぐちゃにされててかわいそう。一言も発してないしこれミケラの傀儡みたいな感じですよね…?モーグもラダーンもかわいそう…ミケラはカス!

最強のふたり

・影樹の化身

追憶ボス全部終わったと思ってたら取り逃してたボスでした。写し身と一緒に蟲糸の槍飛ばしてたら終わりました。

おわりに

文句ばっか書いてて申し訳ない気持ちではありますが、発売してからクリアまでずっとエルデンリングのこと考えてたので楽しんではいます。まあクソクソ言いながら何回も死んで、倒したら二度とそのツラ見せんじゃねえぞボケがよ…って気持ちになるというプロセスを繰り返すゲームですからね。

IGNの記事ではプレイヤーの限界に挑戦とか言ってますけど、限界突破してやめた人も普通にいそうだなという感想です。マジで難しい。
このDLCを楽しめる人は「マジでゲームが上手い奴」、「本物のマゾ」、「勝つためなら手段を問わない奴」のどれかだと思います。自分は3番目です。すべてを楽しめたとは言ってません。

なんかこれ書いてる間(6/26時点)に調整来てて笑いました。でも、実際あまり探索しない人だとマジで詰まりそうなので妥当といえば妥当かもしれません。

余談ですが、DLCのボスと戦っていて「これマレニアの方がマシだったな?」等と思ったりもしたのですが、改めて戦ってみたらマレニアも普通にクソでした。やっぱりリゲインはいかんでしょ…


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