『お客様のための営業スタイル』とは
こんにちは!
ジェリーです🔥
わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。
営業職をしていると、
どうしてもノルマや目標があり、
必ずしもお客様が求めている内容を
提案できるとは限らないことも多々あります。
『お客様のための営業スタイル』とは
何なのかについて
書いていこうと思います。
拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。
営業マンの1日の流れについて書いた
記事も下記に添付しておきますので、
興味ある方は是非!!
お客様が購入を希望している会社に
基本的に求めていることは、
✔︎商品の質
✔︎他社との比較
✔︎価格設定の妥当性(コストパフォーマンス)
✔︎信頼
最低限のことでも
上記4点は必須だと思います。
営業マンが、押し掛けて
お願いしますお願いしますと
頭を下げて買ってくれるような
スタイルはもう廃れつつあります。
その上で、
上記の条件を満たし、
更にお客様のため、ということを考えると、
●お客様に寄り添い、
求めている事、悩みを知る
●販売する商品以外の
知識・教養を高め、情報を提供する
商品をただ、販売するというだけでは、
ネット販売や他社と差別化が図れないのは、
誰しもが気づいているところで、
直接関わることでのメリットを
お客様に感じてもらえた時に、
営業マンとしての価値が出てくると思います。
ビジネスをする上で
人が人と関わるということは、
相手に対してメリットとなる事を
考え、与えることだと思います。
会社という枠組みに守られている分、
サラリーマンである営業マンは、
安定した商品であれば、
販売しやすいのも事実です。
一から商品を開発し、
販売、アフターまでを行う方々の
営業力は本当に尊敬致します。
『お客様のため』というのは、
商品を販売する人からすると、
常に考え続けなければいけない
課題なのかも知れませんね。
人間心理を理解することが重要なのは
重々承知なのですが、
まだまだ私は修行が足りませんねぇぇぇ
精進して参ります。。。
最後まで、読んでくださってありがとうございます😊
組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。
今後とも、引き続き
よろしくお願いします🙇♂️🙇♂️
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