- 運営しているクリエイター
記事一覧
買い物は「誰と付き合いたいか」を選ぶこと
「もし今10万円が手に入ったら、何に使いますか?」
私は消費者インタビューをする際に、必ずといっていいほど使ってきた質問だ。
普段どんな買い物をしているか、何から情報を得ているか。
直接こうした質問を投げかけるよりも、10万円の使い道を聞く方がリアルな話を聞けることが多いからだ。
質問された側は、予想していなかった問いに毎回困惑の表情を浮かべる。
これまで何十人もの人に同じ質問をしてきたけれど
わたしが見ている原っぱ。
ミレニアム以前、つまり90年代後半の話だ。
当時のぼくは、まだ本をつくっておらず、もっぱら週刊誌のライターをやっていた。ときには自分で企画を立てることもあったけれど、編集者が企画を立て、そのテーマに沿って取材することのほうがずっと多かった。そして、ぼくにまわってくる企画はなぜか、インターネット関連のものが多かった。「インターネットすごい!」「こんなディープな情報もある!」だけで立派に巻頭特集が組
ぼくがいま、やるべきこと。
少しだけ意を決して、普段あまりしない話をしよう。
この3月から4月にかけて、なかなか原稿が進まなかった。聞き飽きた人も多いだろう。もう1年以上も前からぼくは、「ライターの教科書」的な本を書いている。書き続けている。その執筆ペースがここにきて、ガクンと落ちた。理由はやはり、新型コロナウイルスをめぐる諸々である。
これは大事な本なのだ、という意識は変わらない。自分にしか書けない本だし、自分が出さな