「技術」だけではダメだった。お客様に自信を与える大切さ。
あなたは、お客様に「私でもできる!!」という自信を与えられていますか?
美容師にとって、
「技術力」は大切です。
でも、
あなたにいくら技術があっても、それだけではお客様を”なりたい姿”に導くことはできません。
なぜなら、お客様自身が行動してくれないから。
行動とは、
ヘアケア商品を購入したり、来店頻度早めたり、ホームケア方法を変えるなど、お客様のなりたい姿を叶えるための行動です。
これらの行動を促す上で大切なのは、
「私でもできる!!」という自信。
プロである私たちが”お客様に自信を与える”って意外と盲点なのかなーとおもったので、今日はこのテーマを深掘りしていきたいと思います。
先日、姉の買い物に付き添いで行った時のこと。
あるアパレルショップの店員さんが、姉に今年トレンドのベストを提案してくれました。
姉も好きな雰囲気だったみたいで、
と言って、その服に興味津々。
姉の反応を見て、その店員さんも更に提案を続けました。
素材やデザインのこだわりを丁寧に教えてくれて、試着後には何パターンもの着こなしを紹介してくれました。
「さすがプロッ!!」って感じの接客で、経験や知識もコーデイネートスキルも抜群な方でした。
すると姉は、
と言ってお店を出て行ったのです。
不思議に思った私は姉に尋ねました。
残念そうにこう言いました。
・商品は気に入っている
・店員さんの説明にも納得している
・価格も問題ない
でも、購入まで踏み切れない。
なぜなら、
「私には使いこなせない気がするから」
「私には難しい気がするから」
そんな自信のなさが、「買う」という行動に踏み切れなかった理由です。
商品知識やコーデイネート力などの接客技術が高い店員さんでした。
では何が足りなかったのか?
それは、
お客様に「私でもできる!」という自信を与えること。
では、どうしたらお客様に自信を与えることができるのでしょうか。
・「大丈夫ですよ!」「お似合いです!」と熱心に伝える?
・「着ているうちに慣れます」と言い切る?
いえいえ、そういうことではないんですよね。
お客様に自信を与えるために1番有効なのは、
お客様自身に「やってみていただくこと」
体験に勝る価値はありません。
お客様にやってみてもらった上で、難しそうであれば簡単にできるコツも伝授していきます。
私たちプロが披露するだけでは、お客様の自信が芽生えることがありません。
美容室での接客も同様です。
お客様のなりたい姿に導くためには、カットやカラーなどの施術だけではなく、日々のホームケアやケア商品が必要になります。
そのために、ケア方法をご紹介したり、店販を促します。
そんなとき、あなたの提案は、
と思われていないですか?
「私には使いこなせない気がする」
「私には難しい気がする」
こんな風に思われたら、ホームケアを変えたり、店販の購入にもつながりません。
・スタイリング剤を提案したいなら、実際につけてみていただく
・ヘアアイロンを提案したいなら、一番簡単な方法をレクチャーしてやってみてもらう
・トリートメントを提案したいなら、使用ポイントをレクチャーしてサンプルで試してみてもらう
お客様が「私でも使えそう!!」と感じてもらえるまで、お客様の不安と丁寧に寄り添っていきます。
私たちプロは自分の技術を必死に磨こうと努力します。
それと同じように、お客さまが「私にもできそう!」と思えるようにサポートしていくことも大切にしていきましょう。
偉そうな言い方かもしれせまんが、
お客様に自信をもっていただき、お客様の意識があがっていくことで、
店販の購入率、来店頻度アップ、単価アップにもつながります。
あなたの接客を見直すきっかけになれば嬉しいです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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