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「技術」だけではダメだった。お客様に自信を与える大切さ。

あなたは、お客様に「私でもできる!!」という自信を与えられていますか?

美容師にとって、

「技術力」は大切です。

でも、

あなたにいくら技術があっても、それだけではお客様を”なりたい姿”に導くことはできません。

なぜなら、お客様自身が行動してくれないから。

行動とは、

ヘアケア商品を購入したり、来店頻度早めたり、ホームケア方法を変えるなど、お客様のなりたい姿を叶えるための行動です。

これらの行動を促す上で大切なのは、

「私でもできる!!」という自信。


プロである私たちが”お客様に自信を与える”って意外と盲点なのかなーとおもったので、今日はこのテーマを深掘りしていきたいと思います。

先日、姉の買い物に付き添いで行った時のこと。

あるアパレルショップの店員さんが、姉に今年トレンドのベストを提案してくれました。

姉も好きな雰囲気だったみたいで、

姉:「かわいいーーー!!きてみたいーー!!」

と言って、その服に興味津々。

姉の反応を見て、その店員さんも更に提案を続けました。

店員:「こういうシャツやブラウスと重ねてもかわいいですし、ロングスカートで合わせるのもおしゃれです🎶」

素材やデザインのこだわりを丁寧に教えてくれて、試着後には何パターンもの着こなしを紹介してくれました。

「さすがプロッ!!」って感じの接客で、経験や知識もコーデイネートスキルも抜群な方でした。

すると姉は、

姉:「ありがとうございます。一度考えさせてください」

と言ってお店を出て行ったのです。

不思議に思った私は姉に尋ねました。

私:「気に入ってたから買うのかと思った!もう少し考えるの?」

姉:「うーん、やめておこかなと思ってる・・・」

姉:「私には着こなせそうにないから。
あの店員さんはおしゃれだし、素敵に着れるだろうけど、私にはできなさそう。」

残念そうにこう言いました。

・商品は気に入っている
・店員さんの説明にも納得している
・価格も問題ない

でも、購入まで踏み切れない。

なぜなら、

「私には使いこなせない気がするから」
「私には難しい気がするから」

そんな自信のなさが、「買う」という行動に踏み切れなかった理由です。

商品知識やコーデイネート力などの接客技術が高い店員さんでした。

では何が足りなかったのか?

それは、

お客様に「私でもできる!」という自信を与えること。


では、どうしたらお客様に自信を与えることができるのでしょうか。

・「大丈夫ですよ!」「お似合いです!」と熱心に伝える?
・「着ているうちに慣れます」と言い切る?

いえいえ、そういうことではないんですよね。

お客様に自信を与えるために1番有効なのは、

お客様自身に「やってみていただくこと」

体験に勝る価値はありません。


お客様にやってみてもらった上で、難しそうであれば簡単にできるコツも伝授していきます。

私たちプロが披露するだけでは、お客様の自信が芽生えることがありません。

美容室での接客も同様です。

お客様のなりたい姿に導くためには、カットやカラーなどの施術だけではなく、日々のホームケアやケア商品が必要になります。

そのために、ケア方法をご紹介したり、店販を促します。

そんなとき、あなたの提案は、

「美容師さんはうまくできるけど、私にはできなさそう・・・」

と思われていないですか?

「私には使いこなせない気がする」
「私には難しい気がする」

こんな風に思われたら、ホームケアを変えたり、店販の購入にもつながりません。

・スタイリング剤を提案したいなら、実際につけてみていただく

・ヘアアイロンを提案したいなら、一番簡単な方法をレクチャーしてやってみてもらう

・トリートメントを提案したいなら、使用ポイントをレクチャーしてサンプルで試してみてもらう


お客様が「私でも使えそう!!」と感じてもらえるまで、お客様の不安と丁寧に寄り添っていきます。

私たちプロは自分の技術を必死に磨こうと努力します。

それと同じように、お客さまが「私にもできそう!」と思えるようにサポートしていくことも大切にしていきましょう。

偉そうな言い方かもしれせまんが、

お客様に自信をもっていただき、お客様の意識があがっていくことで、

店販の購入率、来店頻度アップ、単価アップにもつながります。

あなたの接客を見直すきっかけになれば嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


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