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店販に自信がない人必見!!「売り方」よりもまず最初にやるべきことがあります。

・店販をゴリゴリおすのはイヤ。
・店販を売ることに前向きになれない。
・私だったらおすすめされたくないのに、、、

そんな悩みを抱えている美容師さんやサロンオーナーさんへ。

「売り方」を学ぶよりも、まず最初にやるべきことがあります。

結論:「その商品は誰のどんな悩みを解決できる?」


これを自分に問いかけること。

「そんなの言わなれなくてもわかっていますよ!!」「ちゃんと考えてます!!」とお怒りの声が聞こえてきそうですね。

そうなんです。考えてはいるんです。

でも、9割以上の方が”フワーーっと””ぼんやーり”しか考えられていないんです。

「この商品をつかうと〇〇に悩んでいる人がこんな風になれる!」

と心から思えてないから、自信を持っておすすめすることができません。

そんな状態のとき、いくら「売り方」を考えても売れません。

だって、自信のない人から誰も買いたくないですよね。

「この商品をつかうと〇〇に悩んでいる人がこんな風になれる!」

と自信を持っておすすめできる自分を作ったあとに「売り方」を学ぶことで初めて成果を出すことができます。

そのため、まず最初にやるべきことは、

「その商品は誰のどんな悩みを解決できる?」


これを明確にすること。

今日ご紹介すること3ステップで考えみることで、

・店販に自信がもてる
・おすすめしたいと心から思える

そんなマインドチェンジができます。

このままマネしてやってみてもらえると嬉しいです☺️

店販を自信をもってオススメできる自分になるための3STEP

STEP①「〇〇に悩んでいる人がこんな風になれます!」をたくさん出す

STEP1の最大の特徴は、売り手視点ではなく、お客様を主語にどんな未来が手に入る商品かを考えることです。

例えば、

この商品を使うことで、

「乾燥したパサパサ髪に悩んでいる人が夜までツヤ感を維持することができます」

このように、「〇〇に悩んでいる人がこんな風になれます!」を思いつくだけ紙に書き出してみてください。

私たちは、ついつい売り手視点で商品のメリットを考えがちです。

そうではなく、悩みを持っているお客様を主語に手に入る未来を考えてみましょう!

STEP② 「手に入る未来」を時系列で具体化する

STEP①で出した「手に入る未来」をより具体的にしていきます。
具体的にする時のポイントが、「時系列」で考えること。

例えば、

・使用直後・・広がりを抑えられて毎朝のスタイリングが楽になる
・3ヶ月後・・夜までパサパサ感が出なくて朝の状態をキープできる
・半年後・・周りからツヤツヤだね!!と褒められるくらい見た目も変化する

ばっくりと「こんな風になれる」ではなく、使用直後・3ヶ月・半年後のように時系列で未来を考えることでよりイメージしやすくなります。

これをすることで、お客様に伝えやすくなることはもちろん、売り手自身がこの商品の価値をより実感することができ、おすすめする自信につながります。

STEP③ 口コミやお客様の感想をあつめる

STEP③では、商品を使用した人のリアルな感想を意識的に集めます。

口コミを見たり、購入したお客様や使っているスタッフから感想を聞いたり、自分で使ってみるとかでもOKです。

どんな使用感でどんな効果があったかのリアルに聞き・実感することで商品に対しての自信をさらに高めることができます。

苦手商品はSTEP①STEP②を考えても自分だけではあまり思いつかないことがあります。そんなとき、口コミや他のお客様の声をうまく活用することでおすすめする自信につながります。

以上が、店販に自信がない人がまず最初にやるべき3ステップです。

本当はすすめたくないのに、

「目標があるから売らなきゃ!」
「上司に言われるから売らなきゃ!」

みたいに、あなたの気持ちに嘘をつくセールスはお客様には響きません。

そして、売れても素直によろごべない自分になってしまいます。

「この商品をつかうと〇〇に悩んでいる人がこんな風になれる!」

と心から思える自分を作ることがセールスする上での第一歩です。

その上で、どんな売り方があるのかを試行錯誤することであなたの売上をどんどん伸ばすことができます!!

‘’自信をもっておすすめできる自分‘’をまず作ることを大切にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まとめ

店販を自信をもってオススメできる自分になるための3STEP

STEP①「〇〇に悩んでいる人がこんな風になれます!」をたくさん出す
STEP② 「手に入る未来」を時系列で具体化する

STEP③ 口コミやお客様の感想をあつめる

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