マガジンのカバー画像

シュミのはなし

16
舞台・コンサートなど 自分のための備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

劇団新感線『バサラオ』 観劇記録

ずっと気になっていた劇団新感線の作品を観てきました☺️ ネタバレ含むタイミングには区切り線を入れますのでご安心ください🖊️ 公式の舞台あらすじはこちら💁 濁しまくった感想(ネタバレなし) 日本ぽいけど日本じゃない、政治が天皇から武士へ移り変わる狭間の混沌とした世界のフィクションです。 人間関係が複雑で覚えられないことから歴史物に苦手意識がある私ですが、転換時に話の流れをスクリーンでわかりやすく表示があり迷子にならず最後まで楽しめました😌 わたしはこの人はきっと敵なの

リーディングアクト『一富士茄子牛焦げルギー』2023年版 観劇記録

Lilかんさい 岡﨑彪太郎くんの初外部舞台! これは観に行くしか!と行ってきました 正直タイトルで中身が全く読み取れなくて???🤔 期待しないでおこう…と思っていた舞台でした(小声) が、ボロボロに泣いて帰りました😭 めっちゃ良かった… ⚠️一度しか見てないので記憶違いがあるかもです 開演前 いきなりお手洗い事情ですがすっごい混んでた。一箇所しかないのかな? 15分くらい並んで開演ギリギリでインできた 最初から見れて良かった🙏 ステージ上は真ん中にテーブルと椅子のダイ

『ダーウィン・ヤング 悪の起源』観劇記録

久々に舞台観劇してきました☺️ 舞台 刀剣乱舞やTRUMPシリーズの末満健一さんが舞台演出、主演は大東立樹くん👏👏👏 観劇前の情報は韓国ミュージカルの日本版とだけ。 ただどこからかTRUMP作品のような絶望的な世界だと聞いて闇のオタクはわくわく☺️ 今回の会場シアタークリエに入るのははじめてで座席は1列サイドブロック。 迫力はあるだろうけど見切れが不安で座るまでドキドキしていました。 思っていたよりも見やすくて視界は良好。 ただ、スピーカーが近いのとひたすら首を中央に向

ミュージカル『ビートルジュース』観劇記録

SixTONES ジェシーの初ミュージカル、 ティム・バートン監督作品ビートルジュースのミュージカル版を見てきました! あらすじ⚠️唐突にネタバレ出てきますのでお気をつけて〜 物語について わかりやすくて、ビートルジュースを観たことないわたしでも大筋は掴めました🙆‍♀️ 歌に感動しすぎてピンとこない場面もあったのでオリジナル映画を観て物語の補完ができていたらもっともっと作品を楽しめたかな〜とも思っています🤔 パーティのご馳走として鎮座していた豚が踊りだしたり、ビートルジ

関ジャニ行ったらすきな子が出てきた / 『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭』に参加して

さて、2度目の関ジャニ∞さん。 2日前と同じ東京ドーム公演。 今回の座席は1塁側。バックステージに当たる部分は目の前だけど、メインステージからは相当な距離があり肉眼で誰かを判断するのは不可能。 さすが東京ドーム。広い。 2度目ながらもこの広さを埋められる関ジャニさんのファンの多さとセットの豪華さに圧倒される。 今回は18祭と謳っていることもありお祭り全開。ジャニーズの各グループの楽曲をカバーしたり、関ジャニさんの曲をあまり知らない私でも楽しめる構成。ありがたかった。

はじめての関ジャニ /『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭』に参加して

関ジャニ∞さんのコンサートに行ってきました🐥 わたし的に初の東京ドーム。 そして初の関ジャニ∞さんのコンサート。 東京ドームは回転扉の風の煽りがすごいと聞いていたのでワクワクしながら向かいました。 今回まさかのアリーナ席。 センターステージ横のブロックの5列目。近い。 同行いただいた横山さんファンのおねーさんと2人で挙動不審。無欲の勝利である。 印象的だったのはムービングステージ。 バンド形態の関ジャニさんが透明なステージで客席の上を通りバックステージまで進むのです。

ミュージカル『エリザベート』初見の観劇記録

初のエリザベートを観てきました。 死という視点 皇后エリザベートの生涯を描いた作品なのですが、 現実世界には実在しない黄泉の帝王であるトートがいます。 死の擬人化といえば伝わるでしょうか? わたしは(野暮かもしれませんが)死神だと思ったらスッと飲み込めました。 この死という視点が入るだけで実在する人物の一生を元にした舞台がこんなに美しく、面白くなるんだと感動。 エリザベートのエネルギー 幼少期のエリザベートは好奇心旺盛で冒険家の父みたいになりたい!と自由に自分で道を

舞台『波濤を越えて』観劇記録

源平について調べたりと用意を重ねてきた舞台『波濤を越えて』 ついに観劇してまいりました…! ↓前回のお勉強の話 ⚠️ネタバレを含みます ⚠️平家物語をもとにした創作で事実と異なる部分がたくさん出てくる舞台です。あくまでこの舞台の話です。 ⚠️ただのオタクの備忘録です 始まる前に20分前、10分前に見どころや役の紹介を兼ねた影アナあり。 多分順番があるのだと思うけれど わたしが当たったのは 12夜 20分前壱太郎さん、10分前影山 13昼 20分前嶋﨑、10分前壱太郎さん

『波濤を越えて』の観劇にあたり平家物語を学んでみた

「学生の時さ、苦手な教科なんだった?」 「んーと、社会全般」 世界史も日本史も地理も全部ダメ。 恥ずかしながら、未だに日本地図もうろ覚え。 そんなわたしが歴史の勉強をしようと決意した。 なぜかというと、 わたしがご贔屓にしているLilかんさい 嶋﨑斗亜氏、初!!の外部舞台が『波濤を越えて』という平家物語をモチーフとした作品だったからだ。 舞台を観劇するにあたり、どうせ行くなら少しでも理解を深めたいし出来るだけ表現を読み取りたい。派生作品ならば原作を少しは認識しておいた

大きな存在だと知った /『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022』 2日目

夢祭2日目! 1日目に引き続き、大坂城での公演。 前日と違うのは関西のお兄さんグループである『Aぇ!group』がいる点。 (ザ!鉄腕!DASH!!に出てるリチャードがいるグループである) 座席 今回も一般席だけど前日よりも見通しがよく快適だった。 昨日よりも実質20列くらい後ろなのに。 席は運でしかないな。 ステージは見えずライブビューイング状態には変わりないのけれども。 あまりに遠いので「双眼鏡でモニターを見る」を覚えた。笑 公演 開始直後のオープニングムービーで

今まで見れなかったからこそ刺さったのかもしれない。 /『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022』1日目

今回はまさかの大阪城でコンサート! 大阪城ホールじゃなくて!大阪城!これはレア!と無事入場券(一般席)は取れたので行ってきました。 今回は(私にとって)初の野外コンサートということで他の野外コンサートと比較はできないけれど、座席はこんな感じ。 一般席はLF、RFと最も後ろ。(そりゃそうだ) 会場・一般席について ・会場内は行き来自由。(係員の方からは飲食中の方以外は座席に戻るよう指示あり) ・場内にお手洗いとキッチンカーコーナーがあり、お食事もどうぞ!ただしここからは

「ヴィンセント・イン・ブリクストン」観劇記録

関西ジャニーズJr. 正門良規主演舞台観てきました。 今日はこちらの感想を。 あらすじってことで、フィンセント・ファン・ゴッホ 絵画のひまわりを描いた「ゴッホ」のロンドン ブリクストンに滞在していた時期を切り取った作品。 ⚠️どこまでがフィクションなのかわからないので、この舞台についてのお話であり本来のゴッホ氏とは乖離があるかもです ⚠️発達障がいの話をしてますので嫌な気持ちになりそうだったら回れ右お願いします 2度観て良かった!! 1日に2度同じ舞台を観てきました。

ミュージカル『ヘアスプレー 』観劇記録2

運が良くおかわりできました… 今日も今日とて良かった。 オープニングから最高なんだよ。。 今日もオープニングの華やかさに泣いた女😭 素敵な1日が始まるっていう希望に満ちた鮮やかな世界が眩しすぎて泣けてくるんだよぉ😭 その後のコーニー・コリンズ・ショーのシーンもベリーキュート😭 アンバーがおっちょこちょいしながらも目一杯目立とうと必死なところとか、都度都度上がるキャッて叫び声がかわいいのよ… リンクもバチバチに決めてて良き! 今回は回転ジャンプちゃんと頭から見れて嬉しい🥰

ミュージカル『ヘアスプレー 』観劇記録

過去にコロナ禍で中止となったヘアスプレーの再公演! 運良く当日券チャレンジに成功したので観劇することができました〜!🥳✨ 最後の最後まで諦めなかったわたしの勝利! 当日券について 前日15時に翌日のチケットが発売。 電話をひたすらかけまくって繋がったら勝ち。 オペレーターさんからの質問に答えて「当日の注意点」「当日券整理番号」を教えていただいて電話終了 わかりやすく当日券と記載したが、実際は「当日券キャンセル待ち」 あくまでキャンセル待ちなので会場に行ってチケットが買