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さがら@認知症グループホームのひと
2023年1月28日 23:58
認知症の方は記憶の障害等で気持ちの表現の仕方がわかりづらかったりします。私たちから見て認知症の方の表現をわかりづらいと感じるのは言語での表現ではなかったり一般的な社会の規範や常識からかけ離れている表現だからです。逆にいうと、私たちの方が一般的な社会の規範や常識に囚われていて「人」の感情を見ていない事もあるのかも知れません。認知症の方の行動を例えどんな行動であっても
2023年1月26日 22:49
毎月、日本版BPSDケアプログラムのアドミニストレーターに向けた勉強会が開かれているのですが、2月にその勉強会でわたしのホームでの事例を提供する事になって、現在、事例を作成中です。そこで、今回は「日本版BPSDケアプログラム」を説明する事にしようと思います。さっさと、事例づくりやれっていう話なんですが…。日本版BPSDケアプログラムとは日本版BPSDケアプログラムは、介護保険事業所に
2023年1月23日 00:04
私が管理者をしているホームは鍵をしていません。なぜならば家だからです。防犯の為にはしても良いと思います。しかし、中にいる人を「出れなくする」為の鍵はしてはいけないと考えています。それは根本の解決にならないからです。それでは、外に出て行く方に対してどの様に支援すれば良いのでしょうか。出て行く理由から考えていきたいと思います。認知症の方が出て行く根本的な理由とは認知症の方が外に出て行こう
2023年7月14日 22:40
ホームの環境は認知症の方に合わせて変えなければいけません。認知症の方は今までわかっていた事がわからなくなったり環境に合わせる事が難しくなっているから認知症なのです。それなので、ホーム側が認知症の方に合わせなければなりません。以前、トイレにおいて手を拭く為のペーパータオルでお尻を拭いてしまう方がいました。それは、認知症で物の区別が付かないのに、おしりを拭く紙と手を拭く紙の 2
2020年7月30日 11:48
ホームに来ていた「訪問美容師」さんに辞めてもらうことにしました。カットをするホームの利用者に対して、命令口調で指示していたからです。その美容師さんの資質もあったと思いますが、認知症の方とのコミュニケーションの仕方を知っていれば、起こらなかったのではないか、とも思います。そこで、事の経緯を説明しながら、認知症の方とのコミュニケーション方法についてお話しします。美容師さんが利用者さんに命令
2020年6月20日 11:46
認知症グループホームでの仕事って、一体どんな事をしているのか、わからない方も多いと思います。事業形態の違いは少し調べればわかるかもしれませんが、職員が何にこだわって、どんな事を考えて動いているのか、というのはその業種・その職場で働いてみないとわからないものです。そこで今回は、グループホームの仕事を一つの事例で描いてみました。Aさんが独りで外に出ていくようになった※個人が特定されないように、