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【マーケティング用語説明】無料記事まとめ

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マーケティング用語の説明記事をまとめています。AI(ChatGPT)を使って、アクセスを増やしたい、稼ぎたいという方は「フォロー」「コメント」「スキ」などリアクションをお願いしま…
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#アトカ

ナラティブ(Narrative)とは何か。

ナラティブ(Narrative)とは何か。

「ナラティブ」という言葉を耳にしたことはありますか?

最近、ビジネスやマーケティング、ブランディングの分野で「ナラティブ」という言葉を頻繁に目にするようになりました。しかし、「ストーリー(物語)と何が違うの?」「具体的にどう活用すればいいの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

実は、ナラティブは単なる物語ではなく、「語り手と受け手が共に作り上げる動的なストーリー」です。企業のブランデ

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ポジショニング(Positioning) とは何か。

ポジショニング(Positioning) とは何か。

マーケティング戦略において、成功するブランドやビジネスは必ずと言っていいほど「ポジショニング」を意識しています。しかし、「ポジショニング」という言葉を耳にしたことはあっても、「実際にどうすればよいのか?」「自社にとって適切なポジショニングとは?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ポジショニングの基本概念から、その重要性、具体的な実践方法、成功事例までを詳しく解説します。この

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ユニットエコノミクス(Unit Economics)とは何か。

ユニットエコノミクス(Unit Economics)とは何か。

ビジネスを成長させるうえで、収益性の把握は避けて通れません。しかし、「売上が増えているのに利益が出ない」「広告費をかけても黒字にならない」といった悩みを抱えている経営者やマーケターは少なくありません。そんな時に役立つのが、ユニットエコノミクス(Unit Economics)です。本記事では、ユニットエコノミクスの基本概念から具体的な計算方法、ビジネスへの活用方法まで詳しく解説します。

ユニットエ

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アウトバウンドマーケティング(Outbound Marketing)とは何か。

アウトバウンドマーケティング(Outbound Marketing)とは何か。

「効果的に顧客にアプローチする方法とは?」

あなたは、広告費をかけても売上に直結しない、顧客との接点を増やしたいがどうすればよいかわからない、といった悩みを抱えていませんか?

マーケティングの世界では、インバウンドとアウトバウンドという2つの戦略がよく語られます。その中でも、アウトバウンドマーケティングは企業が主体的に動き、顧客との接触機会を作り出す手法です。この記事では、その基本から活用方法

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インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)とは何か。

インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)とは何か。

「広告費をかけずに効率よく顧客を集めたい!」そんな悩みに答えます

企業や個人でビジネスを展開している方にとって、「どうやって顧客を効率よく集めるか」は永遠の課題です。従来の広告を中心としたアプローチでは、膨大なコストがかかる割に、十分な成果が得られないケースも少なくありません。特に、近年では「押し売り型」のマーケティングが嫌われる傾向が強くなり、単純な広告施策では限界を感じることが増えてきていま

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オムニチャネル(Omnichannel)とは何か。

オムニチャネル(Omnichannel)とは何か。

ネットショップで商品を注文し、その後店舗で受け取りたい。店舗で見た商品を後からオンラインで購入したい。このような顧客ニーズに応えるための仕組みが「オムニチャネル(Omnichannel)」です。

現代では、顧客が多様な購入手段を求める中で、オムニチャネルを導入している企業が増えています。しかし、この仕組みをどう活用すれば効果的か理解している人は少ないのではないでしょうか?

この記事では、オムニ

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プロダクトライフサイクル(Product Lifecycle)とは何か。

プロダクトライフサイクル(Product Lifecycle)とは何か。

「この商品、最近よく見かけるけど、数年後には消えてしまうのだろうか?」「新しい製品を開発するにあたって、どのタイミングでどの戦略を取ればいいのか?」――こうした疑問を持ったことはありませんか?製品には必ず「ライフサイクル」があり、そのサイクルを理解することで、より効果的なマーケティング戦略や事業計画を立てることができます。

この記事では、製品が市場で経験する「プロダクトライフサイクル(Produ

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ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)とは何か。

ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)とは何か。

ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)とは何か。
「もっと直接的にお客様とコミュニケーションしたい」「広告費をかけても売上が伸び悩む」という悩みを抱えていませんか?

そんなとき、企業や個人事業主がぜひ検討すべきアプローチが“ダイレクトマーケティング”です。

従来のマスマーケティングでは、テレビCMや新聞広告など不特定多数に向けて大量に情報を発信することが中心でした。しか

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バリュープロポジション(Value Proposition)とは何か。

バリュープロポジション(Value Proposition)とは何か。

「自社の強みって何だろう?」そんな疑問を解決します!

ビジネスを展開するうえで、最も重要と言える問いが「自分たちは顧客にどんな価値を提供しているのか?」です。しかし、この問いに明確な答えを出せない企業や個人事業主は少なくありません。もし、自社の価値が明確に伝わらなければ、商品やサービスが選ばれることはありません。

その答えを明確にするためのコンセプトが「バリュープロポジション(Value Pr

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リテンション(Retention)とは何か。

リテンション(Retention)とは何か。

ビジネスにおいて、新規顧客の獲得は非常に重要です。

しかし、企業が持続的に成長し、安定した収益を得るためには、既存顧客をどれだけ維持できるかが鍵となります。

この「顧客維持」を指す概念がリテンション(Retention)です。この記事では、「リテンションとはそもそも何か」からその重要性、具体的な改善方法、そして成功事例までを詳しく解説します。

リテンションについて深く理解し、これをビジネスに

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フリーミアム(Freemium)とは何か。

フリーミアム(Freemium)とは何か。

無料で使えてお得、でも収益はどうやって?フリーミアムの魅力に迫る

アプリやソフトウェア、サービスを選ぶとき、「無料で利用できる」というフレーズに惹かれた経験はありませんか?特に、基本機能は無料で提供され、より高度な機能や便利なオプションは有料版で利用できるサービスは、現在多くの人々に利用されています。このビジネスモデルは「フリーミアム(Freemium)」と呼ばれ、デジタル時代において非常に効果

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インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)とは何か。

インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)とは何か。

「インフルエンサーマーケティング」という言葉を聞いたことはありますか?SNSが生活の一部となった現代において、この手法は広告業界で急速に注目を集めています。しかし、インフルエンサーマーケティングの具体的な仕組みや効果について、まだ十分に理解していない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、インフルエンサーマーケティングとは何か、その基本的な仕組みや最新の成功事例を詳しく解説します。これを読

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クロスセル(Cross-Sell)とは何か。

クロスセル(Cross-Sell)とは何か。

クロスセル(Cross-Sell)とは何か

商品を買うためにお店に行ったら、店員さんから「こちらもおすすめです」と追加の商品を提案された経験はありませんか?

例えば、パン屋でクロワッサンを買おうとしたら、「このジャムもとても人気です」と言われるようなこと。そんなシチュエーションで実際にジャムも一緒に購入するのが、まさにクロスセルの効果です。この記事では、クロスセルとは何か、そのメリット、ビジ

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リード(Lead)とは何か。

リード(Lead)とは何か。

「リード(Lead)」とは何でしょうか?

ビジネスやマーケティングでよく耳にするこの言葉、その具体的な意味や活用法について理解していますか?この記事では、リードの定義や重要性、効果的な活用方法について深く解説します。この記事を読むことで、リードについての理解が深まり、ビジネスに役立つ具体的な方法を学ぶことができるでしょう。リードの獲得と育成の過程を理解することで、より多くの顧客を引きつけ、ビジネ

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