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地域開発ハンドブック

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地域開発ハンドブックでは、今後100年続く新しい地域に向けて取り組む方々を対象とした地域を貫くコンセプトのつくりかた、具体的なステップについてお伝えしています。
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#地域

地域特化型メディアの開設により、「地域の人と人の関係」を深める

事業概要広告が掲載されたフリーペーパーではなく、地域社会に有益な情報を届ける、地域特化型…

地域の特性を活かしたスポーツを導入し、全国から競技者が集う地域へ

事業概要地域におけるスポーツ振興においてメジャーなスポーツの整備ではなく地域の地理特性を…

地域のシンボルを活用した駅前の再開発の成功事例を学ぶ(金沢市・金沢駅、女川町・女…

事業概要駅前開発の際は、町をあらわすたった一つのシンボルに特化し、ランドスケープデザイン…

第2章まとめ#3-24

地域を維持するなめらかな経済の作り方グランドデザイン策定及び産業創出のプロセスにおいて、…

ビジネスモデル④基金運用方式によって、産業の長期的継続を図る#3-22

地域において、超長期の投資を促すものに基金運用方式がある。不動産においてもファンドが出て…

ビジネスモデル③自治体方式型の地域開発は、今まで解決できなかった課題を解決する#3…

地域開発という際に、最も一般的な方式は自治体が主導となり予算を獲得し、推進するものであろ…

ビジネスモデル②不動産方式により、地域における中古物件市場の課題を解決する#3-20

地域開発における大きな課題の一つに不動産の中古物件の売買や賃貸の市場が存在しないことがある。 これによって過疎地域になるほど、不動産投資が集めづらい状況にある。 そこで登場しているのが、行政主導で実施されている「空き家バンク」の取り組みだ。空き家バンクとは、空き家物件情報を地方公共団体のホームページ上などで提供する仕組みのことを指す。 行政側では、地元の方々から広報誌やホームページなどで空き家情報を広く募集し、移住・交流希望者向けの物件情報を収集して提供している。一方、空き家

ビジネスモデル①村民権方式によって地域の第2市民を育み、経済を回す#3-18

関係人口を増やす施策として、「第2市民制度」がある。これは何かというと、住んでいる人々を…

地域開発における4つのビジネスモデルとは#3-17

具体的に地域開発を実行する際に組むべきビジネスモデルはどのようなものか、長期的に開発予算…

五戒その五:人口減少の中、自治機能を成り立たせるためには新しい技術を使え#3-16

地域開発の為には、AI・ブロックチェーン・ロボットなどの新技術をベースに新しいインフラを作…

五戒その四:地域に大きな価値をもたらすロジスティクスとは#3-15

地域開発において、重要なのはコンテンツよりもロジスティクスである。要するに「地域に訪問す…

五戒その二:地域人口を増やすのでなく、地域‘関係’人口を増やせ 〜移住者よりも第二…

移住者よりも第二市民制度を伸ばすということ 人口が減少する時代に、多くの地域において移住…

地域開発において乗り越えるべき種々の課題:地域の主幹企業を巻き込むコミュニティマ…

地域の主幹企業を巻き込むコミュニティマネジメント 都会で働いてきた方々が連携を深め協力を…

地域開発において乗り越えるべき種々の課題:調整コストと時間軸について#3-9

地域開発に関係する各アクターの調整コストについて考える 地域において考慮するべきは、企業以上にさまざまな人が住んでおり、関与しているという点である。この ことをはじめから考慮していなければ、地域開発をする上で、膨大なコストになる。 統合的なコンセプトに合わせて、各ステークホルダーが連携して開発していく必要があるが、それぞれ時間 軸および関心の範囲が異なるため、調整がかなり難しい。 今の時点で私たちが理解できている範囲にはなるが、関係者ごとの期待値や普段物事を考える時間軸につ