マガジンのカバー画像

DRESS-コロナ後の世界

12
運営しているクリエイター

記事一覧

シナリオ分析でコロナ後の世界を読み解く計画を立てました!

シナリオ分析でコロナ後の世界を読み解く計画を立てました!

今、コロナ後の世界、いわゆるアフターコロナについての調査を続けています。色々な分野の専門家のみなさまにお力を借りておりますが、その中で、「シナリオ分析」を使おうよ、という案が出ました。最終的にその意見を採用し、これから進めていくのですが、今回はそのシナリオ分析って何?というお話です。

シナリオ分析って何?恥ずかしい話、私は「シナリオ分析」という言葉を初めて聞いたし、さっぱり何のことだか分からずそ

もっとみる
アフターコロナTwitter分析vol.1~  2/14から4/26までの「100いいね」

アフターコロナTwitter分析vol.1~ 2/14から4/26までの「100いいね」

前回の記事で、4月19日までの「アフターコロナ」「コロナ後」「ポストコロナ」「ウィズコロナ」に関するツイッターの書き込みで「100いいね」以上もらったツイートを分析しました。今回は、その続編となる、20日~26日の1週間を加えた分析です。

前回記事はこちら:

調査方法この期間に「100以上のいいね」をもらった書き込みだけを全て収集しました。これは4月26日までのものを27日夜時点に集めた時点の

もっとみる
AI分析~アフターコロナのネット上の記事や書き込みのAIによる分析 vol.2

AI分析~アフターコロナのネット上の記事や書き込みのAIによる分析 vol.2

前回のvol.1に引き続き、AIによるアフターコロナの分析です。

AIによるソーシャルリスニング前回記事からのポイントをまとめておきます。

Social Listeningとは、いわゆるアスキング手法と呼ばれるインタビューやアンケートなど、「聞いたことに答えてもらう」方法ではなく、「自分の思いを自発的に述べた」ことを「傾聴する」(リスニングする)ことで消費者の本音を解き明かそうというもの

A

もっとみる
世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.4~アフターコロナ編

世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.4~アフターコロナ編

vol.4は、新型コロナウイルス収束後にやってくると思われる各国の社会の変化予測についてです。

19カ国21人の現地在住者(日本人や現地人)にご協力いただきました。国は以下の通り。

今回紹介するのは、「どのような物事、行動、ものの考え方、習慣、文化が新型コロナウイルス後の居住国で起きると思いますか?」に対する回答です。(質問は日本語と英語で記載しており、英語の回答は日本語訳しています)。

もっとみる
世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.3~社会の変化編

世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.3~社会の変化編

vol.3は、新型コロナウイルス感染拡大の各国の社会の変化についてです。

19カ国21人の現地在住者(日本人や現地人)にご協力いただきました。国は以下の通り。

今回紹介するのは、「どのような物事、行動、ものの考え方、習慣、文化が新型コロナウイルス後の居住国で起きましたか?」に対する回答です。(質問は日本語と英語で記載しており、英語の回答は日本語訳しています)。

アメリカ(ニュージャージー在住

もっとみる
世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.1~行動制限編

世界の19カ国コロナアンケート結果 vol.1~行動制限編

4月10日~22日の間に、世界19カ国の現地在住日本人や現地人計21名にアンケートを実施しました。内容は、(1)今かかっている行動制限、(2)コロナ流行後に起きた生活の変化、(3)コロナ流行後に起きた社会の変化、(4)コロナ収束後に起きそうな社会の変化の4つです。

回答者属性とサンプル数アンケート回答にご協力いただいたのは、仕事で普段お世話になっている、パートナーの現地調査専門家の皆様です。いつ

もっとみる
AI分析~アフターコロナのネット上の記事や書き込みのAIによる分析 vol.1

AI分析~アフターコロナのネット上の記事や書き込みのAIによる分析 vol.1

AIによるソーシャルリスニング今回は、前回に引き続き、マーケティング調査手法の1つ、Social Listeningで、アフターコロナを読み解きます。前回の記事の繰り返しになりますが、Social Listeningとは、いわゆるアスキング手法と呼ばれるインタビューやアンケートなど、「聞いたことに答えてもらう」方法ではなく、「自分の思いを自発的に述べた」ことを「傾聴する」ことで消費者の本音を解き明

もっとみる
アフターコロナTwitter分析vol.1~  2/14から4/19までの「100いいね」

アフターコロナTwitter分析vol.1~  2/14から4/19までの「100いいね」

リスニングとアスキング今回は、マーケティング調査手法の1つ、Social Listeningで、アフターコロナを読み解きます。Social Listeningとは、いわゆるアスキング手法と呼ばれるインタビューやアンケートなど、「聞いたことに答えてもらう」方法ではなく、「自分の思いを自発的に述べた」ことを「傾聴する」ことで消費者の本音を解き明かそうというものです。

前回レポートしたアンケート調査は

もっとみる
アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-2:日本の変化について

アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-2:日本の変化について

この度、アフターコロナ意識調査と言うことで、「新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来の自分自身、日本の社会、世界情勢の変化」についての意識調査を行い、190名の方からアンケートにご協力いただけました。その結果報告の第2弾として、日本の社会に対する変化意識についての結果です。

回答者属性前の記事の繰り返しになりますが、有効回答者数190の属性内訳です。アンケートの選択肢には「性別は答えたくない

もっとみる
アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-3:世界情勢の変化についてと全体まとめ

アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-3:世界情勢の変化についてと全体まとめ

この度、アフターコロナ意識調査と言うことで、「新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来の自分自身、日本の社会、世界情勢の変化」についての意識調査を行い、190名の方からアンケートにご協力いただけました。その結果報告の第3弾として、世界情勢に対する変化意識についての結果です。

回答者属性前記事、前々記事の繰り返しになりますが、有効回答者数190の属性内訳です。アンケートの選択肢には「性別は答えた

もっとみる
アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-1:自分自身の変化について

アフターコロナ意識調査~新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来についての意識調査結果報告Part-1:自分自身の変化について

この度、アフターコロナ意識調査と言うことで、「新型コロナウイルス感染拡大後と収束後の未来の自分自身、日本の社会、世界情勢の変化」についての意識調査を行い、190名の方からアンケートにご協力いただけました。その結果を報告します。

回答者属性有効回答者数190の属性内訳です。アンケートの選択肢には「性別は答えたくない、その他」もありましたが、有効回答者にはこの選択肢を選んだ人はいませんでした。

もっとみる
noteの開設に当たり

noteの開設に当たり

新型コロナウイルスが発生した後の今、私たちの生活や日本の国のあり方、世界情勢はこれまでと一変しました。

コロナが終わった後の世界を考える「ポストコロナ」や、まだまだ終わらない中でどうしていくかを考える「ウィズコロナ」の考え方、広く、感染拡大後と収束後を捉える「アフターコロナ」の概念など、色々な用語が飛び交っている昨今ですが、確実に現在進行形で起こっている、また今後も起きていく変化を考察するための

もっとみる