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CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編3

CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編3

CTA5でアニメーション作ってみようぜ実践編です。

結局上達するのはトレースすることです。

ということで、動きをトレースして作ってみます。

公式配布されているこちらのモーションを使用します。

これの中身はfbxとmp4なので、3Dmotionが使える環境なら入れて終わりです。
fbxを使う場合はicloneでrlMotion形式に変換しないと使えません。

てなわけで、mp4の動画からモー

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CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編2

CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編2

CTA5でアニメーションをするときの情報まとめです。

上の内容をかみ砕いてタイムラインに特化した感じの内容です。

基本動作CTA5では基本的にカットアウトで行われます。
つまり、パーツのピンを回転させて動きを記録して作成します。

なので横や上方向の動きには強いですが、奥行きのある動きを非常に苦手とします。(Z軸方向にオブジェクトごと移動は可能)

画面に向かって手を突き出すとか膝を上げるとか

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CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編

適当途中あげメモ帳です。

キャラクターを動かす方法について

```mermaidflowchart LR a[動かしたい] b{ } a -->|3Dモーション| b a -->|2Dモーション| 2Dモーションキーエディタツール b --> モーションキャプチャ b --> ストアで購入 b --> icloneで作成 b --> 他所モーションを変換して使用(iclon

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CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチプロップ(小道具)盤外編

CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチプロップ(小道具)盤外編

補足記事です。

プロップとはアクセサリーとは

シーンでもキャラでもない画像素材がプロップです。
基本的にはボーンが入ってない1枚絵です。

このプロップをキャラクターに適用して、プロップの大きさとレイヤー順を記録して保存したものがアクセサリーです。

アクセサリーとして保存することで、他のキャラクターにもそれを使いまわすことができます。
主に小道具だったり髪型に使用しています。

だいたい、全

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CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ頭盤外編

CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ頭盤外編

追記:24/7/20

補足記事です。
正面だけでなく90度頭を傾ける状態にまで加工する方法メモです。

大きく分けて2つ方法があります。

トランスフォーム(+デフォーム)でパーツを変形させる

スプライトを入れ替える

トランスフォームは変形Aから変形A'までの変形変位の補間を行います。
スプライトは突然切り替わります。
トランスフォームでは補えない変化でもスプライトは対応できます。

それぞ

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CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ編

CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ編

CTA5についてはこちらを参照。

キャラクターフルスクラッチの方法の最新(ver5.2,240628現在)
最適方法のメモです。

この記事のかみ砕きと補足です。

キャラクター作成の流れ①テンプレートキャラクターの画像パーツを置き換える
②ピンとボーンの位置を適切なものに変更する
③360度頭部クリエイターで角度調整

テンプレートキャラクターの画像パーツを置き換えるベクター(SVG)かビット

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CTA5作成メモ(適時更新予定)

2Dキャラの顔をぐるぐる回したくなったので勉強します。

Cartoon Animator 5

CTAはLive2Dやえもふりと同じく、1枚絵をアニメーションさせることができるソフト。
やろうと思えばカメラトラッキングさせてバ美肉になることもできる。

CTA5は主にアニメーション動画を出力するのが最終工程。
例えばspineみたいにユーザーがパーツを切り替えてアニメーションさせるというような使

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CTA5作成メモその2キャラクターフルスクラッチ身体編

CTA5作成メモその2キャラクターフルスクラッチ身体編

親記事

子記事

ここまでの前提

Dummy_1 Front.ctTBActor を使用

レイヤー全削除

キャンパスサイズは2880*3720

描画プロセス

CTA5はこれを前提に動くことを想定しています。

基本的なとこ

パーツ素材は統合してレイヤー1枚にする。(合成モードやマスクで複数に分けている場合は統合する)

フォルダ名は固定ですが、その内のファイル名は自由です。

表示デ

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CTA5作成メモ2フルスクラッチ頭編

CTA5作成メモ2フルスクラッチ頭編

親記事

子記事

ここまでの前提

Dummy_1 Front.ctTBActor を使用

 レイヤー全削除

キャンパスサイズは2880*3720

描画プロセス

CTA5はこれを前提に動くことを想定しています。

基本的なとこ

パーツ素材は統合してレイヤー1枚にする。(合成モードやマスクで複数に分けている場合は統合する)

フォルダ名は固定ですが、その内のファイル名は自由です。

表示

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パブコメから見えた反AIの残念な思想

「AIと著作権に関する考え方について(素案)」に関するパブリックコメントの結果について
という題名のpdfファイルが文化庁から出されました。
94011401_01.pdf (bunka.go.jp) 

これについて色々と言われてるわけですが…。
反AIからの論というのが極めてお粗末であるということです。
まず第一に、なぜ最初パブリックコメントの募集の話が挙がった時に、
「様式なんてどうでもいい

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これからYouTube動画投稿を始める人へ。そのジャンルは価値があるのか?

これからYouTube動画投稿を始める人へ。そのジャンルは価値があるのか?

YouTuberになりたい!
動画投稿して有名になりたい!
YouTubeの広告収入で大金持ちになりたい!

はい、そんなあなたへの記事になります。
日頃、データ分析を業務としているので、こういったものを数字で分析するのが、趣味(職業病?)になっております。

私自身も、「そもそも品質工学」というマンガによる教育動画をUPして5年目。
YouTubeの酸いも辛いも知っているつもりです。
えぇ、甘い

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【生成AI】Stable Diffusionで色々作ってみる

【生成AI】Stable Diffusionで色々作ってみる

生成AIが台頭してきており、ゲームの個人開発者としては無視できない段階に来ています。
以前少し触ったStable Diffusionをしっかり触ってみようと思い、情報をまとめてみました。

1.商用利用可能か?まず、これですね。
基本的に現状はできます。ただしモデルによっては商用利用禁止のモデルがあるので、モデルをダウンロードする際には確認しましょう。

2.Stable Diffusionの基礎

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マイナーキャラのファングッズ作ろうとしてたらCTA5買ってた

マイナーキャラのファングッズ作ろうとしてたらCTA5買ってた

2月某日。セールでゲーム購入。クリア。
ゲーム自体はツクールの最低機能を使ってゲームがおまけなCG集みたいな出来であった。

CGもかなり粗削りでCGごとに主人公ちゃんの顔が違ってたりした。

で、その立ち絵がとっても気に入った。
ここで、続編はないか探した。ない。
readmeの作者HPにアクセス。閉鎖。
売り場で探す。売り場は小サークルを1店で販売する系で以降は販売されていない。

なお、作品

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Vcot twitch連携メモ

Vcot twitch連携メモ

twitchで「!Vcot ○○」と発言すると、「発言者:○○」がVcotに入力される
っていうのを力業で作りました。
名前は特にないです。コメントが打ち込まれてからだいたい15秒です。

使用の注意alertが3回出る。(今は2回)

最悪の場合データの上書き発生がする(上書き+保存+閉じるの工程あり)

Vcotのウィンドウの真ん中下当たりを1回クリックの可能性

(Vcotの下のウィンドウに

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