読書感想 『戦前の正体』 辻田真佐憲 「知らないままでいることの危うさ」
幼稚園児に軍歌を歌わせたり、教育勅語を暗誦させたりする風景が、一時期、毎日のようにテレビ画面でも流れたことがあった。その姿は異様に見えた。
それに対して、戦前回帰、という批判がされて、視聴者としてもそう感じていたのだけど、おそらく知っている範囲だけど、一人だけ違った視点を示している人がいた。
あれは、実に戦後的な光景で、本当に戦前だったらありえない。
そんな指摘をしている辻田真佐憲氏は、軍歌などに詳しい著者という印象だったし、本来であれば、本当に戦前を知っているような、もしくは、もっと戦前に近い人間がするべき解釈を、1980年代生まれの「若い」といっていい人がしていたことに違和感があった。
ただ、それは、単にきちんと知っているという強さだった。
本来であれば、批判するのであれば、そして「戦前回帰」という表現を使うのであれば、その「戦前」のことを少しでも正確に知っておくべきだという原則を改めて感じられた。
辻田氏の指摘は、「知らないままでいることの危うさ」も教えてくれたように思った。
『「戦前」の正体 愛国と神話の日本近現代史 』 辻田真佐憲
戦前のことは、親の世代を通して、知っていることはあった。
かなりの年齢になっても、そうした世代の人たちは、「教育勅語」も、神武天皇から連なる天皇の系譜も、普通に暗唱できていた。
だから、何しろ神話である神武天皇や、天皇制を絶対視していた時代というようなイメージしかないのだけど、考えたら、どうして、そういう体制になったのか、については、詳しくは知らなかった。
最近になって江戸時代、特にその末期には、何しろ徳川幕府の存在は大きかったのだけど、それに比べると、天皇の存在は忘れられていたのではないか、といったことも聞くようになったから、それだけで歴史の見え方も少し変わる。
それと同様に、神武天皇の存在も、この『戦前の正体』を読み進めると、確かにその意味合いが変化していく。
誰かが世の中を変えようとして、実質的な力を持ったとしても、それだけで、人間の意識そのものまでを従わせるのは難しい。そんなことも、「神武天皇」にまつわる神話は改めて教えてくれるようだった。
明治以来、あれだけ速やかに西洋化に成功したことは、今から振り返っても不思議ではあるものの、こうしたことを知ると、少し謎が解けたような気持ちにもなる。
こうした、明治政府にとっての神武天皇の存在については、さらに歴史的な事実に照らし合わせれば、細かい点では異論も出てくるとは想像もできる。
ただ、これまで、戦前の思想についての批判も何度も聞いてきたことがあったものの、こうして大づかみに、その大きな流れを説明をしてもらうことで、初めて、明治政府の思惑が少し理解できたような気もしたし、いろいろと考えることもできた。
明治政府は、西洋の列強に対抗するために、なるべく速やかに国民(というのも新しい概念のはずだったけれど)を一つにまとめなくてはいけない。そのために、天皇という中心を必要とした。そして、その存在の正当性を強化するために、持ち出してきたのが「神話」だった。
だが、その推進力は制御できないものになっていったようだ。
ワクチンとしての思想
21世紀になった現在でさえ、日本は、今も中心的な役割を担う西洋諸国から見れば、東の外れの国になる。さまざまな文明や文化も、ずっと「外」からやってきている。そうなれば、ふと世界という存在を考えた時には、どうしても劣等感を持ちやすい。
それは、明治時代を迎えた日本でも同様だっただろうし、アジア各国が西洋諸国によって植民地化される現実を見ていたら、もっと切実な問題となって、早く「西洋化」しないといけないと考えていたはずだ。
さらには、劣等感が強い場合は、それが、どこかで逆転した場合は、信じられないほど巨大化した自信のようなものになる可能性もある。ただ、根拠のない自信は難しいので、どこかで、支えてくれるものも必要となる。
それが、「戦前」の日本の場合は「神話」だったようだ。それは、最初は成功したとしても、途中から、暴走としか思えない状況になったように思える。
その「妄想」のようなものは、私は、詳しくは知らない。だけど、今回、その概略とはいえ、初めて知った。こんなことを信じるなんて、とは、その時代にいなかった人間ならば言えるのかもしれないが、コロナ禍で「陰謀論」といえるものに、想像以上の人たちがハマったことを振り返ると、それは、なお21世紀になっても、「現在の課題」でもあると思えてくる。
例えば、こうした「文献」にまつわる話もある。
ただ、その「竹内文献」は、戦前には軍人に人気があったらしい。それを考えるだけで、ちょっと怖くはなる。
「妄想」としか思えないものが、人に影響を与えると、実際の世の中の動きにまでつながってしまうことはある。
構造的な欠陥
「八紘一宇」という言葉は、私も知っていた。
それは、教育勅語や、神武天皇以来の天皇の名前を暗記していたような親の世代の人から聞いたことがあったからだ。だけど、それは戦前を支えた思想の一つとして、忘ら去られると思っていたから、2010年代になって、戦後生まれの国会議員によって、「八紘一宇」を力説されるとは思っていなかった。
だけど、その議員は、本当に「八紘一宇」のことを理解していたのだろうか。
それでも、「戦前」は、信じたい人たちの気持ちが強かったせいか、その言葉は、今では想像もできないほど広く、深く、浸透していったようだ。
そうした危険性は、2010年代になっても、国会議員が、国会という場所で語ってしまう姿を見ると、改めて意識してしまう。
そして筆者は、物語を否定するのではなく、新しく物語を掲げ、上書きすることによってしか、過去の神話も本当の意味で忘れ去られるのは難しいのではないか。といった主張にまでたどり着いていて、ここまで戦前の物語、神話について伝えられ、考えられた後だと、とても説得力があった。
この記事に引用したのは、著書の一部に過ぎないので、「新しい戦前」と言われるような時代にこそ、「戦前」のことを大きな流れとして捉え、「戦前の全体」を大づかみでも、まずは知り始めることが、今を再び「戦前」にしないためにも、必要なことだと思いました。
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