記事一覧
「面構 片岡球子展 たちむかう絵画」(そごう美術館・神奈川県横浜市)に行ってきた
正直に言うと片岡球子という人が日本画家だと知らなかったので、最初に見た時は現代アートの人だと思っていた。
(その最初も2022年に配布されたそごう美術館のチラシである)
とはいえ平成までしっかり活動し、2008年に亡くなった人なので、現代(の)アーティストと呼んでも失礼には当たらないかもしれない。
片岡球子(1905-2008)は愛知県立芸術大学の日本画家主任教授も務めた正真正銘日本画の人だが、
ブラインドブック体験記 in PASSAGE
これは初めて挑戦したブラインドブックで盛大につまづいた私が再挑戦した、当事者にとってのみ重大な事件の記録である。
ブラインドブックとは本を提供する側が著者やタイトルなどを隠し、わずかなヒントから読み手に選んでもらうスタイルがブラインドブックだ。
ヒントは本文の抜粋もあれば「SF好きにおすすめ」「とにかく笑いたい人向け」のようにジャンルや雰囲気重視のものもある。
「自分で選ぶと同じ作者や似たジャ
ピーターラビットの新旧訳を読み比べてみたら
新旧のピーターラビットシリーズを読み比べては、ちょっとした違いを見つけては面白がっている。
同じ話とはいってもやはり時代に合わせた変化があるようだ。
石井桃子さんの旧訳がほとんどの場面で「です・でした」という調子なのに対して、川上未映子さんの新訳はキャラクターの視点で話しているような感情的な語りや体言止めがちょいちょい顔を出すのが面白い。
作者のビアトリクス・ポターさんから「こんな事があったんで
神保町SANKOUEN(三幸園)でジャージャー麺を
古本棚ぼろぼろ店主、搬入初日に食い意地に負ける今だから言える話をしよう。
神保町の共同書店PASSAGE by ALL REVIEWSの棚主は、自分の棚に書籍を搬入する際、直接持ち込むか郵送かを選ぶことができる。
持ち込みの場合はあらかじめネットで時間を予約して商品を持っていくのだが、私は初めての搬日にSANKOUENのジャージャー麵セットがどうしても食べたくなって、危うく予約した時間に遅れそうに
AIは人間から「奪う」のか? ―『僕とアリスの夏物語 人工知能の、その先へ』(谷口忠大著。岩波化学ライブラリー、2022)
人工知能(AI)とひと夏の青春物語舞台は今よりAI技術が発達した近未来の街。
自宅に引きこもっている少年のもとに、謎の美少女がやってくる。
何か秘密があるらしい少女に振り回される少年。
幼馴染の少女やライバルの同級生なども登場する、ひと夏の成長物語…
こんな青春小説と、現役の情報工学者による「本気のAI解説」が同時進行するのが『僕とアリスの夏物語』だ。
それぞれの章が小説パートと解説パートに分か
『桃尻娘』を読まなかった話(ほぼ日の学校)
2020年のほぼ日の学校「橋本治をリシャッフルする」に参加するまで橋本治がどんな人か知らなかった私でも『桃尻娘』という本があることくらいは知っていた。
「桃尻」という語感から想像するに、何かイキのいい若い娘が出てくるちょっとエッチな話なんだろう…くらいの認識で、今思うとそれほど間違っていない気がする。橋本治の命名センスの賜物だろう。
この『桃尻娘』が小説家・橋本治のデビュー作だと知ったのも、講座に