ネガティブとポジティブのかけ合い!!|【第二話(2) ティファニーで装飾を】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!
分析対象
三幕構成
ポイント①
本話の構成は、
・1:望がネガティブな視点(= 意地悪な視点、ひねくれた視点)から、世間に物申す
・2:可符香がポジティブな視点(= 電波系の視点、脳内お花畑の視点)から、反論する
・3:望と可符香のやりとりが続く
……と整理できるでしょう。
これ、「さよなら絶望先生」(シリーズ第1期)の最初期から続く、まさに「絶望先生らしい構成」です。
ポイント②
本話のストーリーをざっくり整理すると……
・第1幕:望が言う「老いも若きも過剰装飾になりがちだ」 → 可符香が反論する「過剰装飾ではなく、『オシャレ上級者』です!」
・第2幕:様々な過剰装飾( =オシャレ上級者)が登場する
・第3幕:望が地蔵を倒してしまう → 呪いを避けるべく、全身に写経を施す。望が悲鳴を上げる「オシャレ上級者でないともっていかれる祟りに絶望したー!」
関連記事
・ある日突然、事件に巻き込まれた男!!|【第一話(1) ほら、男爵の妄言】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・悲劇のヒロインぶりたいお年頃♥|【第一話(2) 当組は問題の多い教室ですからどうかそこはご承知ください】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・その駄洒落を擬人化せよ!!|【第二話(1) まだ明け初めし前髪の】「【俗・】さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
---🌞---
関連
---🌞---
最新情報はTwitterで!
---🌞---
最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)
いいなと思ったら応援しよう!
最後までご覧いただきありがとうございます!
頂戴したチップはすべてコンテンツ制作に使います!