受け入れの方法とスキル 第3段階 その4
4時間目の『室内遊び』で、みーちゃんは、「ボーリング」を選びました。2週間ほど前、支援学級のクラスメイトがやっているのを見て、やりたちという気持ちになったのです。その後、気に入って、時々やっています。
先生「さぁ、4時間目です。4時間目は、ボーリングをすることになっているね(「覚えて」)。休み時間にちゃんとトイレに行った?」
みー「行った。」
先生「そう。それは偉かったね(「共感」)。じゃ、共同おもちゃ箱から、ボーリングセットを出してください。そこの棚の一番下だね(「覚えて」)。」
教室には、ビニールテーブで10個の印がついています。ピンを並べて、さっそく区ゲーム開始です。レーンは、大型ブロックを並べて作ります。
みーちゃんは、プラスチックのボールを投げました。上手になっているので、ヘッドピンに当たっています。
先生「一番まえのピンに当たったね、上手(「共感」)。みーちゃんは、ち
ゃんと狙っているようだね(「想像」)。さて、何本倒れたか、数えて
みましょう。」
伊藤先生が、一つ一つぴんをどけていきます。
先生「1、2、3、4、…7。7本倒したね。みーちゃんも言って(「覚え
て」)。」
みー「ななほんたおした。」
先生「そうだね。じゃあとは、1、2、3本で全部倒したことになるね。」
みー「あと、3本」
先生「そうだよ。じゃ、黒板に、先生が薄く7と3を書くから、みーちゃんはそれをなぞって書いてください。」
みーちゃんは、どちらかというと嬉しそうに、7と3をなぞってくれました。
先生「うまく書けたね(「共感」)。では、2回目を投げみようか。あと、
3本倒すぞ!!」
みーちゃんは、2投目でみごと3本を倒しました。
先生「やった、みーちゃん。全部倒れたね(「共感」)。すごいね。これ
は、前にも教えたけど『スペア』と言うんだよ(「覚えて」)。」
みー「スペア」
先生「そう、スペア。この頃、先生が『言って』と言わなくても、繰り返し
ていってくれるようになったね。先生、嬉しいわ、ありがとう。」
そのあと、左近先生が投げましたが、2回投げて9本でした。
先生「残念。9本しか倒れなかった。あと1本残ってしまった。残念!」
みー「あと1本。」
先生「そうだね。じゃ、同じように9と1と黒板に書くよ。いい?それが書
けたら、次はまた、美咲ちゃんの番だよ。2回目だね。ちょっと難しい
けど第2フレームと言うんだよ(「覚えて」)。」
みー「・・・」
先生「そうだね。難しいね。だんだん覚えていきましょう。」
支援学級のルールでは、ストライクはプラス10点。スペアは5点もらえるというルールです。計算は、まだみーちゃんにはまだ無理なので、伊藤先生が黒板に書いて計算していきます。
最終合計は、95対79でみーちゃんの勝ちでした。みーちゃんは、まだ、ワンフレームごとに自分が倒した数が多いと喜ぶ段階ですが、一応、最終結果も、ちゃんと褒めておきます。
先生「95対79で、みーちゃんの勝ち!!!」
みーちゃんの手を持ち上げて、祝福します。近くにいた先生たちも、協力して拍手してくれました。みーちゃんは、よく分からないようですが、それでも嬉しそうです。褒められているのは、分かるからです。