来年度への引き継ぎ資料 その1
3月に入ると、来年度の引き継ぎ資料を作ります。基本は、個別の指導計画が元になります。
「来年も担当するつもりだから、引継ぎは要らない」ということにはなりません。急な転勤がある場合も考えられます。来年度、支援の先生や関係者全員に配って、当該児童の共通認識作りを図るときにも使えます。
1.基本的生活習慣
〈食事〉
[子どもの様子]
・給食当番を当初は意識することなかった。楽しいので、お盆配りか
ら初めた。現在は、みんなのために牛乳を取りに行っていることを
意識している。お礼を言われると笑顔になる。
・牛乳配りは、飽きてしまって半分位でやめてしまう。
・エジソン箸で、最後まで食べるようになった。
[課題]
・牛乳運びをクラスメイトと二人で運ぶ。
・少おかずや大おかずの配分にも、挑戦してみる。
・エジソン箸を使いながらも、時期を見てお箸を勧めていく。
・牛乳配りを、責任持って最後までする。
[具体的手立て]
・本に確認にしながら、運ぶクラスメイトを決める。慣れてきたら、
運べるクラスメイトを広げていく。
・先生と二人三脚で、おかず配りに挑戦する。
・機嫌のいいときや、食べやすそうなおかずのときに箸を勧める
(家に、本人の好きなキャラクターのついた箸を買ってもらう)
・牛乳屋さんの歌をうたうなど、最後まで楽しくできる応援をする。
〈排泄〉
[子どもの様子]
・おしっこが行きたいときに「おしっこ」というようになった。
時々、勝手に黙って行ってしまうことも出てきた。
・排便は、家で朝に必ずしてくる。学校ですることは、一度もなかっ
た。
[課題]
・トイレに行くときは、先生に言ってからいくように教える。
注)時間割が意識して行動できるようになったら、
授業中➪先生に言う
自由時間➪勝手に行ってもいい
の区別を教えていってもいい。
・2年生になって、長時間校外に出る時は排便のサインにも注意し
ていく。
[具体的手立て]
・「トイレに行きたい」という言葉を「トイレに行ってきます」とい
う言葉に変えていく。
・排便のサインを見つける。
・校外に長く出るときは、万が一に備えて、着替えパンツとウエット
ティッシュを持っていく
〈睡眠〉
[子どもの様子]
・学校に来るようになってから、夜の寝付きが早くなったそうだ。
・以前、たまにあった夜泣きもなくなり、朝まで起きなくなった。
・4月当初は、5時間目や金曜日になると眠そうにしていた。最近は
体力がついてきて、5時間目でも金曜日でも元気に過ごしている。
[課題]
・遠い散歩や水泳など激しく遊んだときは、様子を見て休憩や午睡を
させていく。
〈着脱〉
[子どもの様子]
・4月には、着替えるという意識がなかった。汚れても平気だった。
着替えさせてもらうに合わせて、手足を動かしてくる。
・最近は、汚れると着替えさせて欲しいと訴えてくる。自分で着替え
ようという意欲も出てきた。スカートやパンツは自分で履けるよう
になった。Tシャツは、まだ、切られない。ボタンやチャックは、
まだできない。
・服をたたむという意識はまだなく、デイケアカバンに丸めて放り込
んでいる。
[課題]
・Tシャツを、自分で着られるようになる。
・自分の服は、自分でたためるようになる。
それを、デイケアのカバンに入れられるようになる。
[具体的手立て]
・Tシャツを、首をのところに手繰って着る方法を教える。
・ボタンの留め方、チャックの上げ方を教えていく
・服のたたみ方を、楽しく教える。
2.健康
[子どもの様子]
・疲れてくると、機嫌が悪くなる。熱も出やすい。
・お茶を指示しないと、自分では飲まない。
・健康診断や眼科検診など珍しいことは、とにかく嫌がる。
・物を口に入れることは、なくなった。「何?」と言葉でも聞いてく
るようになった。
・学校指定の帽子を被れるようになった。
[課題]
・喉が乾いたら、自分で水分を取れるようになる。
・健康診断や眼科検診を、嫌がらずに受けるようになる。
注)これは、大きくなったときに、病院に行くスキル
につながっている
[具体的手立て]
・休み時間ごとにお茶を飲み、自分で水分を取ることの大事さを説明し
ていく。
・自分で、飲みたいときにお茶が飲めるようになったら、授業中は許可
がないと飲めないことを教えていく
・健康診断や眼科検診を写真等で前もって説明する。「ごっこ」遊びで
遊んだりする。
☆続きは、『引継ぎ資料 その2』に書きます。
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