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育て直し 1988年 6月4日(土)2歳8ヶ月 実行力のともなった『自分で~する』は、失敗して崩れない!

 あけましておめでとうございます~。
 まだ、旅行先からの投稿です。それも、いつもの続きです…!!
 (旅行のことは、また、いつか…。)

【日記】
 寝る前に歯みがきをしてあげようとしたら、「歯みがき、僕がする」と言って一人で洗面所に行った。なんか、凄い。
 本当にできるのかなとこっそり後をつけていったら、歯を磨いた後、コップでうがいをして、洗面所の電気を消す所まできちんとやり切っていた。👍 

頼もしい

 最近の梓の『自分で~する』は以前のように口だけでなく、実行もともなっているので、偉いし、頼もしい。以前は『自分で』と言ったのに、できないで崩れて泣いてしまうことが結構あった。能力より、思いが先行していたからだ。最近は、力がついてきた。だから崩れない、泣かない。👨‍🎓

自信が出てきたので、いい顔

    👍 【解説】【セリフ】なし  「共感」で褒めてください    
    👨‍🎓 【解説】【セリフ】あり

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【解説】
 崩れたり泣かなくなったりしたのには、2つの理由があります。
 一つは「自分の思いを、上手に相手に伝えられるようになった」からです。大人の方も「やりとり」しながら、本当にできるかどうか確かめることができるようになったので「やりたいけど、できない」という失敗がなくなったのです。

 もう一つは「何ができて、何ができないか」が、自分で分かってきたのです。できることは『自分で』と言い、できないことは『すみません』を使って頼めばいいんだということが分かったのです。

 凸凹のある子どもを子育てるとき、子どもが崩れたり泣いたりして困っていたら「想像」「共感」「覚えて」「すみません」を使って「やりとり」をたくさんすることがこの2つを育てます。以上の4つ方法については、次の記事を読んでください。


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やまと たける
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。