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《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その2 実行機能について、分かりやすいように車で説明します

 《思考の柔軟性が弱いタイプ》の支援の方法を、これから書いていきます。その前に、誰でも分かるように、実行機能のことをもう少し説明しておきます。

 《実行機能》とは、

   目標を達成するために、自分の行いを抑制したり切り替えたりする
   脳の能力のこと

 
 最近では《感情の実行機能》と《思考の実行機能》の2つの機能があると言われています。分かりやすいように、車に例えます。車は《脳》のことです。

 《感情の実行機能》
  ・思いや欲求をコントロールする ➪ 「抑制と集中」に影響する
  ・車で言うと「ブレーキとアクセル」
    「やりたいこと」にアクセルを踏み「やりたくないこと」にブレー
     キを踏む。  

抑制の働き

 《思考の実行機能》   
  ・認知をコントロールする ➪「どこを見る」「何を聞く」に影響する   
  ・行動を切り替える(思考の柔軟性) 
               ➪うまくいかないときに柔軟に対応する   
  ・うまくいくようにプランを立てる ➪ 計画的に行動する 
  ・車でいうと「ハンドル」
    「見たいところや、聞きたいところに」にハンドルを切る。違うな 
        と思ったら、すぐさまハンドルを切り直す。事前に、しっかりド
     ライブプランを立てる

認知行動のコントロール

つまり、《思考の柔軟性が弱いタイプ》は、
 ・好きな方向にだけ、ハンドルを向ける。そして、アクセルは踏みっぱな
  しで、ブレーキは踏まない。
 ・嫌いな方向には、ハンドルを決して切らない。嫌いな方向にいかないよ
  うにブレーキを思いっきり踏んで、決して離さない。
 ・ドライブに出かけるのに、行き当たりばったりで出発する。そして、遠
  回りして無駄な時間を費やしたり、いいところを見落として帰ってくる
  る。


という行動を示す子どもです。

 では、このような行動しながら0歳から7歳まで成長すると「どんな状態で、小学校に上がってくるか」ということを次回書きます。


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やまと たける
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。

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