受け入れの方法とスキル 第4段階 その7
掃除の時間です。みーちゃんは、今はクラスの掃除をしていません。支援学級に帰ってきて、伊藤先生とともに「ほうき」の練習をしています。
先生「みーちゃん、ほうきを持ってみて。」
みーちゃんは持つには持ちましたが、手のひらが同じ方向を向いています。
先生「ちょっと違いますね。先生の持ち方を見てください。左手が上で右手
が下しょう。これは、みーちゃんも合っているね(「共感」)。でも、
先生の手のひらは向かい合っているでしょう(「覚えて」)。みーちゃ
んのは、同じ方を向いているね、左手が反対だからだね。」
注)視覚情報を提示しながら、聴覚情報も同時に話しています。
このように、情報は、視覚と聴覚を同時に示すことが大切です。
みーちゃんは上の左手を持ち替えました。
先生「それで正解です(「共感」)。じゃ、ここを掃いてみようか。先生が
まずはいてみせるから、先生を見ててよ。…このようにほうきをやや床
に押し付けて、右手で押すようにするのよ。これを『ほうきで、はく』
と言うんですよ(「覚えて」)。覚えてね。」
みー「はく。」
先生「そうです。ここを、ほうきではきます。ほら見て、先生は、塗り絵を
塗るときみたいに、隙間なくはいてるのが分かる(「覚えて」)?隙間
がないでしょ。・・・では、やてみましょう。」
みーちゃんは、先生のマネをしてはいていますが、ほうきが床に触れていません。でも、やり方が合っているので、伊藤先生は「今日はこれくらいでいいか」と思いながら、褒めました。
そのあとは、ちりとりを先生が持って、そこにゴミを入れる練習をしました。ゴミは、先生が作ったティッシュの塊です。
先生「ほら、大きなゴミが4つも、ちりとりに入ったね(「共感」)。ちり
とりってゴミ取りに便利だね(「覚えて」)。ちりとりだよ。」
みー「ちりとり。」
先生「そう、ちりとり。みーちゃんは最近、たくさんの言葉をすぐに覚える
ね。偉いよ(「共感」)。」
その後、しばらく、みーちゃんは、ほうきを持って支援学級を掃除しまくっていました。
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