マガジンのカバー画像

情報的健康

10
運営しているクリエイター

#広告

「選挙」と「アテンションエコノミー」の話

「選挙」と「アテンションエコノミー」の話

世界的な選挙イヤーと言われる今年。7月時点で、すでにダークホース的な勢力の躍進や、圧勝が予想された候補者の苦戦など…驚きのニュースが後を絶ちません。そんな昨今の選挙情勢に、かねてから問題視されている情報空間の「アテンションエコノミー」が大きな影響を与えているのではないか、という指摘の声が聞かれるようになりました。メディアや広告の問題を研究する私としても、この問題に自分なりの意見をまとめておきたいと

もっとみる
ネット三大悪を乗り越えるために、「アナロジーの力」が極めて有効だと気づいた話

ネット三大悪を乗り越えるために、「アナロジーの力」が極めて有効だと気づいた話

先日とある本に「アナロジー」について書かれているのを読みました。それによると、アナロジーとは現在直面している課題とよく似ている状況を探し、両者の類似性や共通点を手がかりに現在の課題を理解する手法で、「適切なアナロジーの力を借りれば、思いがけない新たな理解の扉が開かれる」とあります。

私がライフワークとして取り組んでいるテーマである「情報的健康」は、まさにアナロジーそのものです。

“情報に触れる

もっとみる