#経営戦略
価格プレミアムについて
価格プレミアムとは、「消費者がその商品やサービスに、価値の高さや希少性を感じた場合、その見えない価値に対して払っても良いと思う価格」のことである。
例えば、有名カフェチェーン店のスターバックスをイメージしていただきたい。(以下スタバ)
スタバでは、コーヒー1杯が300円〜400円で売っている。
しかし、家で自分でコーヒーを作れば、おそらく高くても100円で飲むことができるだろう。
では、ス
ブランドロイヤルティを高める3つのメリット
前回の記事で、ブランドロイヤルティを高める具体的な2つの方法を紹介した。
今回は、ブランドロイヤルティを高めることで得られるメリットを3つ紹介したい。
①価格競争をしなくて済む(高い利益率に設定できる)
→日本には多くの企業があるが、現代では各社の技術力が高まった結果、「商品の品質が良いこと」はもはや当たり前となり、競合他社と「製品の品質面」で差別化することが難しくなっている。消費者の視点か
【経営戦略】競争優位を実現する3つの戦略
はじめに経営戦略とは企業において、その事業体が経営目的を達成できるようにするための方策全般のことです。中でも全体の活動の方向となる指標や、方向づけられた活動を実現できるようにするための体制づくりなどを指します。
その全体が経営戦略と一般的に呼ばれており、これは民間企業に限らず、行政団体や非営利組織などのあらゆる組織で不可欠だと考えられているのです。
これから、経営戦略の3つのパターンを紹介し、
大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは
ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。
そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。
今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。
どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。
グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL
グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige