【倫理の指導案】実存主義(ヤスパース・ハイデッガー・サルトル)×何のために生まれて、何をして生きるのか
とっつきにくい倫理
中でも人間について考えるならこの分野
考えやすいに
考えやすいを掛け合わせよう
そうだ 人気アニメで、哲学しよう。
|授業の概要|
分野:実存主義(ヤスパース・ハイデッガー・サルトル)
テーマ:何のために生まれて、何をして生きるのか。
目標:直視すべきものを直視し、変えるべきものを変える。
|筆者の紹介|
|このページの見かた|
\導入(鬼滅の刃で考える)/
まずはあの人気アニメ『鬼滅の刃』から導入です。映画の無限列車編の内容です。ですが映画を見てなくても大丈夫なようにしております。
煉獄さんは内臓までボロボロになりながら、それでも戦う道を選ぶのです。鬼には限界がありませんが、人間には限界があるのです。
\展開(ヤスパース)/
人間の限界からヤスパースの思想につなげます。倫理が苦手な人をメインターゲットに添えた今回。思想もできるだけ簡単にしています。
倫理の共通テストも「この人物はこういう思想」とざっくりと理解できているかが大切になりますので、簡単にと言っても侮れません。
煉獄杏寿郎の答えも載せています。映画を見てない人のためにもこちらをどうぞ。
\展開(ハイデッガー)/
次はハイデッガーです。教科書に合わせて「ハイデガー」に変えていただいても大丈夫です。
仏教のような「いつかは死ぬのだから」という考え方だと、むしろ「結局死ぬからいいや」と主体性が失われるのでは?とも思われます。
そこで考えなくてはならないテーマが次です。
\展開(アンパンマンで考える)/
アンパンマンマーチを真剣に聞いたことはありますでしょうか。高校生にこそ聞かせたい内容なのです。
皆さんもこちらはぜひ聞いてみてください。歌詞の一部を授業では生徒に見せます。必要なら聞かせてあげても良いでしょう。私は毎年流しています。
生徒から意見を集約した上で、サルトルを紹介します。サラッと紹介だけでは勿体無い人物ですので、ここは少し掘り下げます。
サルトルを深めます。サルトルに関するエピソードを少し生徒に理解しやすく変えてスライドにしました。本来は売春婦にかけた言葉ですが、現代ぽく辞めたい人にしています。
\まとめ(サルトル思想を自分へ)/
モノにならないために考えさせます。思想の日常への活用が私の考える授業の真骨頂。
最後の最後に1枚おまけスライドを入れています。使わなければ消しちゃってください。漫画「BLEACH(ブリーチ)」には巻頭ポエムがありまして、2巻からの引用です。
|スライドのダウンロードはこちらから|
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